台風直撃。

朝出社する時は、雨も風もほとんどなかったけど、帰りにはすごい事になっていた。

営業中、サエちゃんがちょくちょく外に偵察に行って、私たちに報告してくれた。

「まだおとなしいですね」

「雨が強くなって来ましたよ」

「超横殴りですよ!」

「超やばい!もう雨あら…かざ…れ」

あきらかに、勢いで雨あられと言いそうになった。

気持ちはわかる。

ただ、台風なので【あられ】は降っていない。

本人もそれに気付いて、【あられ】の部分を急遽、【風】に変えて軌道修正しようとしていた。
だけど、【雨あられ】を言おうとした時の勢いがあまりにも強かったために、【風】を【かざれ】という【あられ】の面影がバッチリ残る言い方をしてしまった。

小峰様がパソコンに向かったまま
「サエちゃん、【雨かざれ】ってなあに?」
と聞いた。

サエちゃんは笑ってごまかした。

そこから帰るまで、マキちゃんがサエちゃんの事を【妖怪雨かざれ】と読んでいた。

それはものすごく嫌がっていた。