今日は残業でかなり遅くなった。
ドへとへと。

マキちゃんとサエちゃんと電車に乗っていたら、マキちゃんが突然耳打ちをしてきた。

マキ「ねえねえ、あそこのドアのところに立っている人、水谷豊じゃない?」
私「…水谷豊?…誰だっけ?」
マキ「俳優さん。刑事ドラマとかに出てる」
私「…どんな人?」
マキ「だから、あんな人だってば。
ていうかあの人」
私「…あぁ…見たことあるかも」
マキ「ね?ね?」
私「…でもさ、似てるだけじゃない?」
マキ「いや本物だよ」
私「…だってスーツ着てるし、あきらかに会社帰りじゃない?」
マキ「…」

マキちゃんはあきらかに
「あ、そっか」
という顔した。

しかし、そこは負けず嫌いのマキちゃん。
「…昼はサラリーマン夜は俳優なんだよ」
と言い放った。

すると、ずっと携帯をいじっていたサエちゃんが
「俳優は別に夜のお仕事じゃないですよ」
と言い放った。

サエちゃんが初めて的確な事を言った。

祝・初的確な事