こんにちは。

パン教室BAKE057の

本田です。

 

まずお知らせです。

*************************

2度目の緊急事態宣言に伴いまして

当教室では、さらなるアルコール除菌の徹底と

換気を行いながら、気を引き締めて

引き続き運営を行っております。

ご理解・ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

*************************

 

1月の中・上級バラエティレッスンでは

「湯種食パン」開催中です。

image

「BAKE057 」ホームページ

 

最近、極寒の日々が続いているので

ここぞとばかりに焼きまくっているのが


 

「ハード系」のパンたち。

 


オーブン余熱を300度まで

ガンガンに上げたいので。

夏場は汗だくにガーン

 

でもこの時期、

暖房替わりでちょうどいいんですぅチュー

あ~幸せ。

 

 

先日焼いたのが

「よもぎフランス」

可愛いクッペ型にしてみました。





食パン、菓子パンなどは、

全部入れて混ぜちゃう「ストレート法」

で作ります。

みんなよく知ってるやつですよね。

 

 

でも

フランスはオートリーズ製法で

作るのが主流。

 

「オートリーズ」??

きいたことがない人もいるかも

しれませんね。



「オートリーズ」とは、

生地の進展性を最大限に引き出すため

水と粉と酵母だけのスターターで捏ねちゃう方法です。

 


そうそう、

生地をひきめる役割の「塩」は

しばらく後から入れる方法ですね。

 

 

「オートリーズ」は

レシピ本で見ただけでは

本当に加減が分かりません。

ですから、

レッスンできちんと捏ね加減や

見極めタイミング

教わることをおススメします。

 

ちなみに、

ヨモギフランスは私の大好きな

糖と脂肪のダブルパンチ

「あんバターサンドイッチ」に変化。

美味しくいただきました。

 



「オートリーズ製法」について

語り始めると長くなってしまうので

気になる方は、レッスンで聞いてみてくださいね。

 

今日も、ありがとうございました。ショボーン

 

【1月レッスン】

天然酵母レッスン

「もっちり蓮根づくし」

image

 

基本のイーストレッスン

「ミニあん食パン」

image

 

ベル月レッスン予約も受付中ベル

ナイフとフォーク「BAKE057」ホームページはコチラナイフとフォーク