遡る事2ヶ月前


・・・・だいぶ遡るな。

いや、だって5月は転職したりで忙しかったんですショボーン

前職で体力的にも精神的にも疲れ果てて

ブログ書く余裕もなかったんですえーん

なので4月桜もお菓子を作れずだったのですが、


せっかくいちごいちごの美味しい時期だし、

転職したら笑えるくらい体力も気力も苦しさもなくなったので

久しぶりにお菓子作りラブ



旬の終わりのギリギリだったので小粒だったいちご達。



グラニュー糖の入った全卵を人肌に温め、
一気にハンドミキサーで泡立て、



型紙を敷いた型に流し入れ焼成。


焼き上がり、焼き縮み防止の他にショックを与え、
粗熱がとれるまでケーキクーラーの上でスタンバイ。

この厚みラブ
いい予感しかしない・・・キラキラ

粗熱が取れたら、


予め作ってBRUNO 


使って
ブレンダーにかけておいたいちごのピュレを
生クリームと混ぜ、生地に塗り塗り口笛
その上にいちごを乗せて。。。


巻くよーーーーー!!
巻いちゃうよーーーー?

いけるのか!?私滝汗

どキンチョーの一瞬。
まじで勢いで巻いてルーラーで締める!!


ちょ、まっアセアセ

え!!!
これはキラキラ大成功キラキラしたんじゃね!?!?!
巻き始めの芯の部分が地味にひび割れしてしまって
おワタ\(^o^)/と思っていた自分が一番びっくりするパターン。

とりあえずこれ以上いじるとまじで割れそうだったし、
急いで両端にクリームを詰め入れて

クッキングシートで巻いたまま冷蔵庫で冷やす〜。
これさ、
クッキングシートは何で留めるのがいいんですかね??
セロハンテープでも目張りテープでもすべっちゃって
全然止まらなかったんですがアセアセ
マスキングテープとかがいいのかなぁ🤔?

そして。。。
泣きながら(笑)溜まりまくった洗い物をしながら
待つ事数十分。

いよいよデコレーションおねがい

どれに載せようかということだけは考えていたけれど
デコレーションは完全ノープラン。

気の赴くまま、
でも綺麗に見えるように頑張ってデコレーションして
完成したのがこちら爆笑下矢印キラキラ


『いちごのロールケーキいちご

ロールケーキはコロナ禍になってから2回程作ったのですが
ことごとく大失敗。。。
生地の目が粗すぎてボソボソ過ぎて巻けなかったり、
これは靴のゴム底か?というくらい
オーブンから出してケーキクーラーの上に載せていた
ら硬くなってしまった挙句、
シートはがした裏面がテカテカしていたりゲロー


自分にはロールケーキ作れないんじゃないかと
ほぼ諦めていましたが、

三度目の正直!!!

やっと成功しました〜ラブラブラブラブラブラブラブ
しかも表巻きで大成功爆笑キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

作った本人が一番喜んでいたという(笑)


デコレーションは生地に塗った生クリームと同じく、
いちごのピュレを混ぜたものを
私なりに一生懸命絞って、
いちごもなるべく対称になるように綺麗に並べて。

冷蔵庫に残っていたアラザンでビジューに見立て、
粉糖をかけて完成です音符


カットに何気に苦戦したけれど
(翌日はすごい綺麗に切れたw)
ちゃんののの字になっているし、
巻き終りも下に来ているし。

大満足の一品でした爆笑

ちなみにレシピはルセットは


ネコノメカフェさんのルセットをお借りしましたおねがい
また作りたい〜爆笑


ちなみに、作ったのは5月26日。

遡り投稿しまーーーす🖱(笑)