Lv.750達成!!!!!!!! | むっちのブログ

むっちのブログ

ゲームの運用やってます。

アプリボットに配属されて、はや1週間が経ちました。ちょっと長めのブログ書きます。

配属されてからの最初の課題は、

「1週間でスマホゲーム10タイトルのレベル上げをして、合計レベルを750にする!!!!」

というものでしたメラメラ


まずは結果から!!

ギャングロード Lv.106
ギャングロードジョーカー Lv.101
カオスドライブ Lv.109
モンスターストライク Lv.20
ブレイブフロンティア Lv.23
ドラゴンリーグx Lv.84
単車の虎 Lv.32
ガールフレンド(仮) Lv.86
神獄のヴァルハラゲート Lv.109
アイドルマスターシンデレラガールズ Lv.83

合計 753

ギリギリ期限の月曜までに達成出来ましたー!!!!!クラッカー

この課題を通して、反省点と学びがいーっっっっぱいあったので、メモメモ音譜


・時間管理能力の甘さ
 課題を始めて最初の二日間は、とりあえず全てのゲームを平等に行っていたんだけど、他のゲームをやっているうちに別のゲームの体力が全回復していたりして、とにかく効率が悪かった。
紙とかパソコンに、このゲームは何時に体力が全回復するかってのを書き留めたり、もうすぐレベル上がりそうだから、何分後にまたこのゲームをやるかってのを常に管理し続けていないと、効率的には出来ないってのがわかった。
→仕事にはこういう時間管理能力が超重要で、自分だけじゃなく他の人のスケジュールであったり、プロジェクトの進行度や達成期日を設けたりしなければならない

・口だけ
 浮田さんや佐野さんに、「頑張ってね」って言われた時に、「頑張ります!!」っていってたけど、最初の数日間は本当に頑張ってたのか?? 振り返ってみると、最後の4日間の危機感と焦燥感が入り交じって本気でやばいと思ってスーパー頑張ってた時に比べたら全然頑張れてなかった。
口では頑張りますなんて言ってても、行動が伴っていなければ、それは全く頑張ってないってこと。自分が言った事には責任を持ち、全力でやる!!
→仕事だとこういう口だけの人間は信頼されないと思う。口だけの人間だよなーなんて言われないように、有言実行を徹底!!

・情報収集力
 課題を与えられてからすぐゲームをプレイしてたけど、始める前か始めた直後くらいに情報収集をしておけばよかった。効率的にレベル上げて早く強くなりたいって思うユーザーは必ずいるから、ネットで調べればいくらでも効率的なレベルの上げ方なんて出てくる。それに、近くにいる先輩達にも聞けば有力な情報が得られたかもしれない。実際、中盤で効率のいい方法を教えてもらったり、パソコンを使って3タイトル同時にやる方法を教えてもらったりして、情報を集めてから格段にスピードが上がった。
→情報収集力がある人は、いい情報を持ってて、その情報を求めて人が集まってくるし、信頼もしてもらえる。

・目標の値や期日に余裕をもたせる
 今回は達成が非常にギリギリになってしまって全てにおいて余裕がなさすぎた。目標値に余裕を持たせておいて、日曜までに終わらせる、とかにしておけば、もっと上手く時間を使えたと思う。
あとは、明日はこのゲームをこのレベルまで上げる、とか短期的な目標も必要だった。Lv.750なんて途方もない数字なので、ゴールからの逆算をしっかりして、自分の現在地をしっておくべきだった。
→どんなプロジェクトも余裕を持って動けないと、自分だけじゃなくメンバーへの負担も大きくなってしまう。それに大きい目標だけじゃなく小さい目標もないと全員の方向性がずれていってしまう可能性がある。

・ずる賢さ
本当に僕は真面目にやりすぎてました。課題を出されてすぐ、課金するためのお金ってもらえますか?とか、複数端末でやりたいので、端末借りる事出来ますか?とか、先輩に上手くやれる方法ないですか?って聞くとか、人を雇っって手伝わせるとか(←これはないかw)、いくらでもやりようがあったなと。ここで大事なのは、

自分が頑張る事が大事なのではなく、最速・最短で目標を達成する事が何よりも大事

っていう考えが徹底出来ていなかったということ。
→評価されるのは頑張ったやつよりも、成果を出したやつ。これは肝に命じておく。


長くなったけど、こんな感じで、これからに生かして行けそうな学びや課題がたくさん見つけられたゲーム課題でした!!




最後にゲームの紹介(読み飛ばしてもいいよ)

☆ギャングロード (アプリボット) カード×不良
画面タップで不良を倒していくと、BOSSが出現するので、所持カードの中からデッキを組んで
戦う。フレンドが出来ると一気にBOSS戦をクリアしやすくなる。
アイテムを他のユーザーと交換したり、「抗争」というイベントでユーザー同士協力して、
敵グループを倒すといった、ユーザー間の交流が行えるのが面白い。

☆ギャングロード ジョーカー(アプリボット) カード×不良×マンガ
タイトル名の通りギャングロードの進化版。
各クエストのはじめにマンガでストーリーが読める。さらにクエストをクリアするとストーリーが
追加されるので、それを読むのも楽しみの一つ。キャライラストのクオリティも高い。
「抗争」に加えて「暴襲」というクエスト中にランダムで出現する強敵を倒すイベントなどもある。

☆カオスドライヴ(アプリボット) カード×???
カオスヘッドという地上世界に君臨する敵を倒していくゲーム。カードバトルという点では上記のギャングロードと同じだが、世界観・ストーリー性ともに超レベル高い。
このゲームもキャライラストのクオリティが高い。カード集めたり、進化させるだけでも面白い。

☆モンスターストライク(mixi) モンスター×ピンポン
現在500万インストールを突破している、言わずと知れた超人気ゲーム。
モンスターを引っ張って敵を攻撃するというシンプルな内容だけど、モンスター毎に持っている能力が違うので、組み合わせを考えながらやるのが楽しい。モンスターのスキルが発動すると、結構派手な攻撃をしてくれるので爽快感もある。

☆ブレイブフロンティア(Alim) RPG×召還師
ファイナルファンタジーのバトルシーンだけが続くイメージのゲーム。
自分でフィールドを歩き回るみたいな要素をなくしてるけど、クエストのはじめにストーリーが流れるのでRPGをやってる感は感じられるし、キャラもかっこいいので個人的には一番好きだった。
攻撃がつながると迫力があって爽快感も得られるし、ロードの時間も短くてサクサク進められる。

☆ドラゴンリーグx(アソビズム) バトル×RPG
一番シンプルでわかりやすく、誰でも楽しめそうなゲーム。ダンジョンでは連勝が続くと勝率がmax20%まで上昇し、連勝を続けるのが楽しい。「勝利のお守り」っていうアイテムを使うと10分間勝率100%になるので、それを利用して僕は2000連勝いきましたw 勝ち続ける感覚がハマる。

☆単車の虎(Donuts) 不良×バトル
かなり昔から人気のバトルゲーム。自分の単車を改造して能力を上げ、他のユーザーとタイマンしたり、ユーザー同士でチームを組んでチーム間でバトルしたりする。
最初はやりにくいけど、ユーザーとのトレードを上手く使うと一気に楽しくなる。そういう意味ではユーザー間のやりとりが活発な所が人気の秘密かと思う。

☆ガールフレンド(仮) (Ameba/サイバーエージェント) 女の子×学園×カードバトル
日常の学園生活の中で色んな女の子と出会って、部活に入ったりアルバイトをしたりして楽しむ。
カードゲームなので、女の子を強くしたり、進化させたりしてライバルの女の子と戦ったりもする。あとは、それぞれのキャラに声がついてるのがいいよね。王道のクロエルメール可愛い

☆神獄のヴァルハラゲート(GREE) カード×RPG
クエストは単調で、BOSS戦も普通のカードバトルだけど、個人的にはストーリーが面白くて、続きが見たいがためにやりまくった。

☆アイドルマスターシンデレラガールズ(Mobage) アイドル×カード
友人がこのゲームの重課金者なため、前々から知ってはいたが、初めてのプレイ。クエストの他にも、人気投票総選挙みたいなイベントをやったりしてて、AKBがやってる施策をゲームの世界でやってるってイメージ。フリートレードっていう昨日で他のユーザーとキャラクターやアイテムを交換して遊べるのも楽しみの一つ。



何かおすすめのゲームとか、こんなゲームがあったらやりたいってのがあれば是非教えて下さい!!

それでは!!