ゲームをやり込まなくちゃいけない理由 | むっちのブログ

むっちのブログ

ゲームの運用やってます。

ゲームを作る会社で働く人なら誰でも一度は言われた事があるだろう言葉があります。

それは、

「ゲームをめちゃくちゃやり込みなさい」

これです。僕自身、アプリボットで幾度となく言われている言葉です。
ゲームをやり込むことの重要性は十分理解していますが、先日、その重要性について聞いた、「車車」を例に例えた話がとてもハラオチしたので、紹介しようと思います。

=================================
車ってあるじゃないですか。

車が一番最初に出来た時って、ただの動く箱みたいな感じだったはずです。
で、便利な物が出来たといって、みんな使い始めるわけです。
すると、使っていくうちに、

「車がぶつかっちゃった時、車に乗っている人が怪我しちゃうよね、じゃあそれを少しでも防ぐために、シートベルトを作ろう!!」

とか、

「シートベルトだけじゃ大きな事故の時に車に乗っている人を助けられないよね、じゃあエアバックを作ったらいいんじゃね?」

みたいな気付きが得られますよね?
他にも、

「曲がったりバックしたりする時に、後ろを振り向くのが面倒くさいよね、じゃあバックミラーとかサイドミラーをつけようよ」

とか、

「雨や雪の日だと、タイヤが滑って危ないから運転出来ないよね、じゃあ滑らないタイヤを作ろう!!」

みたいな気付きもあると思います。
で、一番最初にそれに気付いて、一番最初に新しい機能を車に追加すれば、もう大勝利ですよ。
あとは、新しい機能を追加したい人がいれば、お金を払って一番最初に作った人から許可を得ないと、同じものは作れないわけです。一番最初に作った人は寝ててもお金が入ってくる仕組みの完成!!


じゃあ、同じことを「ゲームを作る会社」に置き換えてみます。

ゲームをやり込んでいれば、

「ローディング中って、ロード時間長いし退屈だよね、じゃあローディング画面に新キャラの紹介やTipsを入れて、ユーザーにとってお得な情報を入れればいいんじゃね?」

とか、

「クエスト中の敵もBOSSも弱すぎて、全然達成感が得られないよね、じゃあもっと敵を強くしたり、◯ターンでクリアせよみたいな制限を入れてあげればいいかもね」

とか、

「ガチャで強いカードが簡単に出るからゲームも簡単に進むし面白くないよね、じゃあガチャで出る確率を変えたり、デッキコストの上限を下げればいいんじゃね?」

みたいなに気付く事が出来るはずです。さらにその気付きを一番最初にゲームにちゃんと取り込んだ人が大勝利!!ってなりますよね。

だからゲームをめちゃくちゃやり込まないと、ゲーム業界で勝ち抜いて行くことは出来ないんです。

=================================

さらに、ここからは僕なりの考えを付け加えます。

もっといい車を作ろうとしている人が、バイクに乗ってみたとします。

すると、

「この風を受けながら進んでいる感じが気持ちいいな!これを車に運転している時でも味わえるように、オープンカーを作っちゃおう!!」

とか、実現するかわからないけど、飛行機に乗った時に、

「飛行機だと長距離の移動がメインだし、個人での利用も難しいよね、じゃあ空飛ぶ車作れないかなぁ」

みたいに、移動手段という同じジャンルのものに触れた事で気付く事もたくさんあると思います。
むしろ本当に革新的な車を作るには、こういった気付きの方が大事なんじゃないかってくらい。

だから、ゲーム、特にスマホで遊ぶゲームを作る会社の人達は、スマホゲームだけじゃなくて、PS4とか3DSみたいなコンシューマーゲームや、アニメ、マンガなど、

ゲームと同じジャンルのものなら何でも触れた方がいい。むしろハマるくらいやりまくった方がいい

と思うんです。

そうすれば、

「PS4やっぱグラフィックすげぇな~、これをスマホで出来たら新しいだろうな~」

とか、

「このアニメ、まじで感動するわぁ、スマホゲームで人を感動させるようなストーリーのものが作れないかな」

みたいに、これまでにないスマホゲームを作るキッカケになっていくはず!!



今までは、ゲームやアニメみたいなジャンルにはある程度触れていたけど、ハマるほどってわけでもなかったです。でもゲーム業界にいる限り、ゲーム・アニメ・マンガ、こいつらは徹底的に見てみようと思います!!

という事で最後に今期のオススメアニメと最近まじで感動したアニメを紹介して終わりますひらめき電球

今期オススメアニメ
・ピンポン(http://www.pingpong-anime.tv/)
昔映画で見たのが懐かしい。ストーリーも大きく変わってないのがいい!あと絵も変わった雰囲気合格

・ノーゲーム・ノーライフ(http://ngnl.jp/)
すべての決まり事がゲームの勝敗によって決められるという世界に迷い込んだ主人公2人が、弱小国の王となって、他国とゲームで戦う話。そもそもの設定もぶっ飛んでて面白いんだけど、筋が通ったストーリーで良い!!

最近感動したアニメ
・あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(http://www.anohana.jp/tv/)
やっと今日最終話まで見たけど、まじ号泣。絶対見たほうがいい。


これからも週1くらいのペースでおすすめのアニメ・マンガ・ゲームとか色々紹介していこうと思いますアップアップ