こんにちは、ばなな塾のスタッフのちえちゃんです
前回の、あ、去年ですね、12月17日(土)の、ばなな塾の、講座が始まる前、冒頭に、歌を一曲、moon riverを、伴奏はyoutube のピアノ演奏で、歌わせてもらいました。 あの場にいてくださった、ばなな先生はじめ、皆様、ほんとに、ありがとうございますカナヘイハート

で、その回のばなな塾では、最後にみんなで憲法を書きましたが、わたしは「楽しいことはしあわせの素」と書きました。(なんか、某味の素みたいですね!)

なので、今回、初投稿ですが、楽しいこと= 好きなこと、ということで、好きな「歌」について、書きますねおねがい

去年の11月26日に、マンションの冬祭りでひとりで歌ったんですね、それを、Facebookで、書いてたら、「歌を聴きたい」って、書いてくださった、ありがたいかたがいらしてカナヘイきらきら、ですね、、ラブ
で、やり取りで、「今度のばなな塾で、歌って」みたいになって、、
半分⁈その気になったわたしてへぺろうさぎは、恐れ多くも、ばなな先生に直接、「あの〜、かくかくしかじか、、次回、もしかして、あの、例えばお昼休みとかに、歌ってもいいですか?」って、恐る恐る、話してみたら、
とても驚かれて、(今思うと、「自由すぎる発言」なので、当たり前なのですが)、
「わ!マズイことを言ってしまった!ショックなうさぎ」と思って「あ、じゃあ、やめます、やめますカナヘイびっくり」ってすぐに引っ込めたのですが、
ばなな先生は、「うーん、そうだなぁ‥」と、考えてくださって、「では、オープニングで歌いますか?」と、言ってくださったのでした。寛大なお返事に感謝ですカナヘイきらきら

で、当日、歌わせてもらったのですが、聴いてくださった皆様、ほんとに、ありがとうございますカナヘイうさぎ 感謝しています。

歌、とは、長い付き合いで、途中、途切れはしたものの、細々と続けてきました。
で、3年ほど前から、ほんとに随分と久しぶりに、歌を習うのを復活させたら、先生の教え方がすごく分かりやすくて、歌がとても楽しくなりましたカナヘイ花
今までの先生だと、「のど開けて」、とか、「お腹から」という言葉の指導だったのが、
今の先生は、「イメージで解決しましょう」、という感じなんです。絵も描いて説明してくれます。
「身体がどんどん開いていく感じ、広がっていく感じで、」とか、「上に上に、もしくは斜め上に、ぐるぐるらせん状に湯気が上がっていく感じで、」とか、「布を上からめくっていく感じで」歌いましょう、って指導なんです。
他にもいっぱい例えで、話してくれて、特にこれはダメですよ、のとき、私たち(グループレッスンです)の真似をしてくれるので、それが面白くて笑ってしまいます。
あと、「いつも、声が瞳から出てる、と思って出してね、のどから、と思ったら低くなっちゃうから」、だそうです。
たくさん語録がありますが、パッと思い出せるのはこれくらいです。

先生の地声も歌声もあまりに素敵で輝いてるので、聴き惚れながら、わたしも身体全体を使って、のびのびと気持ちよく歌いたいな、って、今も練習に励んで⁈います

イメージで解決しましょうカナヘイピスケ、って、ほかのことでも当てはまるなぁ、と、思います。
ダメって思ったら、身がすくむけど、大丈夫、って思ったら、結構大丈夫だったりしますよね
それとか、例えば「これやりたい!」って思ったことで、イメージできることって、結構できたりしますよね。(まぁ、無理なこともありますが

で、今回、歌わせてもらった時、歌う前は、「ばなな先生、すごくビックリされてたなぁ」、とか、色々思って不安だったのに、歌い出すと、全部吹っ飛んで、ただただ、歌ってました。
歌い終わってホッとしてたら、お昼休みに、ばなな先生がそばに来られて、「歌ってる時はどうでしたか?何を意識しましたか?」と質問されて、「リラックスです」と答えたら、ばなな先生がニッコリして「うん、それが『無私』ですね」と言ってくださって、嬉しかったですカナヘイうさぎ

人前で歌う経験は、ばなな先生のおかげで、昨年6月の、ばなな先生のお話会in大阪でも、させてもらいました。懐かしい〜。あ、ひとりで、懐かしがってますが、この話も長い⁈ので、またの時に、しますね。

長々と読んでいただき、ありがとうございます。続き⁉︎は、また次回に書きますねとびだすうさぎ2