この間、久しぶりに、ハードオフに行ってきたの。

・・と言っても、1週間に1回くらいのペースではどこかのハードオフには行ってるし、

行くの自体は久しぶりじゃないかな^^;


いつも行くときには、「面白いもの、何かないかなぁ~掘り出せないかなぁ~・・」って、小さな期待を抱きつつ、

結局何もなくって、がっかりして帰るんだけど(笑)

そういう経験してるジャンク漁り好きさんは多いんじゃないかな?(笑)


で、今回は、何かすっごい品揃えが一気に良くなってたんだよね。

多分、業者か一般人が大量にまとめてゴミ捨て・・じゃなくて、売りに来たんだろね。


同じモデルのノートPCが同じ値段で何台もあったり、そういうのが数種類あったり。


HDDの中古も大量にあったりするし、マザーボードもめっちゃいっぱい^^


これはもう、めっちゃワクワク!


で、何かないかなぁ~ってゴソゴソ探してたら・・

324円でジャンクノートPCが売ってたの♪


540円ならこれまでも売ってて、何台か買ったりもしてたんだけど、

324円だよ!?

もちろん、スペック的には、10年くらい前のだし、どこまで使えるかは疑問符なんだけど、

おもちゃとして分解したりして遊ぶには十分でしょ^^

で、これもまた同じモデルの型番違いで、CPUが2種類あったのね。

CeleronMとPentiumM

性能的にはもちろん、PentiumMの方がいいんだけど、

なんせ、相当前のなので、今に置き換えたら、どっちも低スペに変わりはない(笑)

でもまぁ、とりあえずPentiumMの方をゲット♪


324円でおもちゃをゲットできたし、これで十分満足なんだけど・・

デスクトップPCのコーナーに行ってみると、目を引く商品説明が!

つか、値段に目が行っちゃっただけなんだけど^^;

CPUは PentiumDだったのね。

HDDなし、メモリなし、映像出ません・・。

だからBiosもみチャックなんだろうけど・・。

そういえば前も、「映像出ません」ってのが540円であって、いちかばちか買って帰ったら、

あっさり映像が映ったってのがあったよね。

これってもしかして、メモリーを刺さずに電源だけ入れて、電源が入るのだけチェックしたってことなんじゃない?

メモリーが刺さってなければ真っ暗な画面だし、映像は出ないもんね。

メモリーが刺さったまんまで持ち込まれたのなら、電源を入れてBiosまでそのまま確認できるんだけど、

メモリー無しで持ち込まれたものは、わざわざそれにあったメモリーを刺してBiosを確認・・なんてしないのかも?

ってことは・・これも、前回のと同じく、メモリーを刺せば映像は出る!と予想(笑)


ぶっちゃけPentiumDなんていらないんだけど、少なくともマザーのチップは945以上なはずだから、

Core2Duoに換装させられるでしょ?

私ん家にCore2Duo、いくつか余ってるし、それ使えちゃう^^

540円だったらお買い得じゃない?

私の予想が当たって、映像が出れば・・の話だけど。


ってことで、今回は、324円のノートPCと540円のデスクトップPCを買っちゃった♪






デスクトップPCの方は、マウスコンピューターのBTOみたいだね^^

ケースも割りと小さめで、なかなかいい感じ♪


ノートPCは東芝のDynabook ビジネスノート。

一応ワイド画面だし、これも動けば・・スペック的にどうかな?

でもこれまで買った540円のジャンクノートPC達よりは性能は上だしね^^


とりあえず今回は、デスクトップPCの動作確認を^^





裏側の写真を取り忘れたんだけど、

USBの接続口とか、色んなとこにホコリが・・(笑)

さっそく中を開けて、メモリーを。



中は意外にホコリも少なめで、綺麗な状態。

テスト用に1GBだけ刺して、電源ON!



うん、普通に映像出るね(笑)

やっぱりお店での動作チェック時、メモリーを刺さずに電源入れただけやったんやぁ~(笑)

私の予想、大当たり~♪


前に買った同じく540円の「映像が出ない」デスクトップも何の問題もなく、映像出たんだけど、

あっちはCPUがPentium Dual-Coreで、若干こっちより性能は上。





って言っても、ほんと若干の違いだし、これもBTOだから、

同じようなBTOのデスクトップPCが2台になっちゃった^^;

ただ、今、3.5インチのHDDがあんましないんだよね~。

DDR2のメモリーも欲しいしなぁ~。

このあたりのデスクトップPCの整備は、その辺を買ってからかなぁ~。


とりあえず、白くて小さめの540円BTOデスクトップ。

まずまずの掘り出し物だったかな♪


今回の紹介&動作確認の様子はYoutubeに動画でアップしてるので、

興味のある方はぜひ見てくださいね^^