こんにちは、MAYAです。
 
 
 
アメブロに
こえのブログ
という機能が登場しましたね。
 
 
 
こういうのが
登場する背景は
現実的にいうと
たいていビジネス的なこと。笑
 
 
 
 
 
こえのブログなら、
やってみよう!
と思う人が多いことを
狙っての登場だとして
 
 
 
 
それは
いかに、書くのは
めんどくさい
と思う人が多いか、
 
ということになると
思うのですが。
 

image
 
(スマホでブログを書く私。
撮ってくださった方はこの方でした!)
 
 
 
 
 
 
私について言うと
 
いやー、書きたいなあ!
 
って、やはり思います。
 
 
 
 
 
 
こえのブログが登場して
改めて、
 
 
わたしは書くことで
思考を整理し
心を整理している
自分に気がつきます。
 
 
 
 
 
 
これを、声で、どうぞ。
 
と言われると
むしろ違和感があります。
 
 
 
 
 
 
私にとって、
 
書くことは書くこと。
 
話すことは話すこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらも好きですが
やはり、違う。
 
 
 
 
 
思考の整理という意味で
つながっているところも
あるけれど
 
イコールではない。
 
 
 
 
書くときの自分は書くモード。
話すときの自分は話すモード。
 
 
 
 
 
でも、あれですね。
 
 
ブログは単に記録だし
って言う人にとっては
こえのブログが便利かも。
 
 
 
別に「こえのブログ」を
批判したいわけではなくて。
 
 
 
 
自分の中で
それはどんな位置づけか?
の話をしています。
 
 
 
 
私にとって
ブログを書くことは
日々の記録ではない
ということなんだな。
 
 
 
 
 
では、なんなのか?
 
 
 
 
 
 
MAYAブログ塾の
言っているのですが
 
 
 
ブログはサードプレイス、
自分の居場所
 
 
 
image
 
 
わたしは
ブログに住んでいて
 
ブログはもう
住空間、といってもいい。
 
 
 
image
 
 
 
ホーム。
棲み家。
アイデンティティ。
 
 
image
 
 
 
あなたはどうですか?
 
 
 
 
 
書くことは
こえのブログで
代替できる?
 
 
 
 
 
 
そう考えてみると
ブログとの向き合い方は
見えてくるかもしれないです。
 
 
 
 
 
 
それでは。
 
 
 
 
 
MAYA
 

 

 

 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!

 

ラブラブ本業公認の週末起業家になりました。会社員副業の”罪悪感”を変えたい私の想い。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴18年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

 

 

 

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ(例:タイ国政府観光庁インスタ掲載

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献(例:虹の学校訪問記

3.女性と旅をテーマにした事業(例:OLYMPUSバンコク女子旅ツアー

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら