こんにちは、MAYAです。
 
 
 
 
 
ブロガー歴19年
なりました。
 
 
 
 
 
私がネットで発信し始めたのは
2000年3月、大学卒業の季節でした。
 
 
 
 
 
 
 
あれから
19年が経ちました。
 
 



おかげさまで
今もブロガーやってます。
 
 
{6337E7C6-BFFF-46A0-9BFF-F081E7EAFBC2}
 
 


 
 
ブログは誰でも簡単に
無料で始められますが



ほとんどの人にとっては
数年も続けるのが難しい。




 
なぜか?


それもこの記事に込めます。

 
 
 
 
 
----------------
 
今日は
 
ブロガー歴19年を記念して
 
一つ、恥ずかしい話
したいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
私は子供時代
えらく秘密主義
 
 
特にティーンになってからは
それもさらに顕著になっていき
 
 
 
 
中学生の頃には
たんまり秘密のノート
何冊も持っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
万が一
私が事故とかで
死んでしまった時は
 
 
 
その秘密のノートに
書かれた内容を
 
家族に発見されたら
絶対イヤだ。
 
 
 
 
 
だから、




うっかり死んではいけない!!
 
 
 

 
 
 
当時は大真面目に
 
死にたくない理由の
第1位が、
 
 
それだった。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
私の本音や日常の怒り
愛憎が書かれた
超重要文化財ノートたちは
 
 
 
 
引っ越しの度に
大切に保管され
 
新しい住処に
ひっそりと移動していたのですが
 
 
 
今となっては
 
 
 
 
どこに行ったのか
いつ失くしたのか?
 
 
 
それが、全く分からない。
 
 
 
image
 
 
 
秘密のノートが
私の中で
 
 
存在感を失っていったのは
いつからだろうか。
 
 
 
 
 
 
それは、
ブログを書き始めて
1-2年くらいだろうか。
 
 
 
 
 
 
ネットで発信する場を得た私は
 
並行して秘密のノートを
活用してはいたが
 
その重要度は徐々に
薄れていったと推測する。
 
 
 
 
 
 
 
 
秘密のノートを見られたら
恥ずかしいから
 
 
 
絶対死んではいけないぞ!
 
 
と強く思っていた昔の自分は
もういない。
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログを書くことで
少しずつ
 
身体の中に埋まった
 
人に言えない感情
誰も分かるわけない感情
ときほぐし
 
 
 
 
むしろ
思い切って
公開してしまうことで
 
 
 
フツフツと茹っていた
若かりし未熟な感情
もうないのだ。








わたしは



つまりは
 
 
 
自意識過剰(*)だった。
 
 
 
 
*自分が他人にどう見えているかを
最大に気にする人のこと
 
 
 

 
 
 


 
 
自意識過剰は、
常に苦しさと隣り合わせ
 
 
 
 
 
 
 
それを捨てられたら
もっと自由に生きられる。
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、どうやるか?
 
 
ついでに書くと
 

私の場合はこうだった。
 
 
{443C9805-0D5F-4DF6-A44F-2936DC71445B}
 
 
 
①まず、
自意識過剰な自分を認める事。
 
 
 
 
 
 
②それでも
自分を好きになる事。
 
 
 
 
 
③そのためには、
自分との約束を守る事。
 
 
 
 
 
 
④そして一度決めたことは
やり遂げる
 
 必ず。



⑤とにかく、続けること。
 
 
{DD2B16E0-6309-4176-89C5-0D2385CDF0C2}

 
 
 
 
 
ブロガーである自分に
感謝してる今、
 
 
 
 
 
 
 
もしブログがなければ
私は40歳超えた今でも
 
 
 
 
フツフツした怒りや
人知れずな感情のはけ口として
秘密のノートを
保管していたと分かる。
 
 
 






 
精神的には未熟なままに
大人になったけど
 
 
 
 
 
 
でもね、
大人になってからも
心は成長出来る。
 

 

 
 
 
 
 
今、ブロガーとして
生きていくことが
 
 
私の絶対的幸せ
 
 
 
{D7D81E57-194A-4286-9A8D-C691B0ADC29A}
 
 

ですが

忘れてはならない。




 
ブロガーとして生きる、
を続けていくには



読者の存在が不可欠


そのことを誰よりも
わかっているからこそ
 

 
いつも、本当にありがとうございます。
 







わたしは、知っている。



 
忙しい毎日に
わざわざMAYAブログを
読んでくださることは
奇跡に近いこと。






たとえ無料でも

だれかのブログを毎日
読むことは


実は簡単ではない。











だから私も怠けません。





 
 
これからも
よろしくお願いします。
 
 
 


 
 
MAYA(^^)
 
 
 
 
 
 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!

 

ラブラブ本業公認の週末起業家になりました。会社員副業の”罪悪感”を変えたい私の想い。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴18年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

メルマガご登録はこちら

 

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ(例:タイ国政府観光庁インスタ掲載

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献(例:虹の学校訪問記

3.女性と旅をテーマにした事業(例:OLYMPUSバンコク女子旅ツアー

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら