こんにちは、MAYAです。
 
 
 
 
 
 
 
タイ人の元部下の
結婚式に参列してきました。
 
 
 
 
 
とんでもなく
たくさんの写真撮影に
参戦して思ったこと。
 
 
 
 
{3DCC049F-A6ED-42AD-A24F-45CEB5D79278}
 
 
 
タイ人は
なぜ、こうも
写真が大好き
なんだろう!
 
 
 



 
 
な・ぜ?
 
 
 



 
親しい人と写真を撮りたい
という願望だろうか?と。
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、彼らは
とにかく自分が写っている
写真を撮りたいだけの気もする。
 
 
 
 
それは、じぶんの生存確認
 
 
 




 
とはいえ
そこには人間関係がある。
 






 
タイ人は
人とのつながりとして
間にはいつも
写真があるのだ。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
そして
私は更に気がつく。
 
 
 
 
 
 
タイ人は
 
 
仲が良いから
写真を撮るのではない。
 
 


 
 
写真を撮るから、
さらに仲が良くなるのだ。
 
 
 
image
 
 
 
そう思ったら
 
こんな言葉を思い出した。
 
 
 
 
楽しいから、笑うのではない。
笑うから、楽しくなるのだ。
 
 
 
 
そう。
 
 
 
 
与えられるまで待っていたら
人生は終わってしまう。
 
 
 
 
自分から
写真を撮りに行け。
 
 
 
 
自分から
笑って、幸せを呼び込むのだ。
 
 
 
 
 
 
image
 
自分たちで
幸せを見つけたり
楽しみを見つけていく
サバイバル力は
 
タイ人に見習うところ
多しなのである。
 
 
 
 
 
 
とはいえ
 
 
 
自分から
タイ人集団の写真の輪に
飛び込んでいくのは
 
 
今日も躊躇してしまう
私なので(笑)
 
 
 
声をかけてもらうまで
待つのなんかもうやめて
 
 
 
これからは
自分から
 
ねえ!写真撮ろう!
持ちかけるくらいに
なっていくぞ。
 
 
 
 
 
 
そんなことを思った
結婚式なのでした。
 
 
 
 
 
 
 
それでは、また。
 
 
 
 
 
MAYA
 
 
 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!

 

ラブラブ本業公認の週末起業家になりました。会社員副業の”罪悪感”を変えたい私の想い。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴19年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

メルマガご登録はこちら

 

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ(例:タイ国政府観光庁インスタ掲載

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献(例:虹の学校訪問記

3.女性と旅をテーマにした事業(例:OLYMPUSバンコク女子旅ツアー

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら