こんにちは、MAYAです。
 
 
 
 
 
明日、突然ブログ記事が
すべて消えてしまったら
どうします?
 
 
 
ある日の
POP大好きChikitaさんとの会話で出た
ブログ記事バックアップの話。
 
 
 
 
 
アメブロは特に
運営会社サイバーエージェントの判断で
ブログが削除されるリスクと
隣り合わせ。
 
 
 
だから
ワードプレスなどに
バックアップを取りましょう
なんていう話はよく聞く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「MAYAさんは、ブログの記事って
バックアップ取ってますか?」
 
と聞いてきたときに
 
 
 
「取っていない」と答えた私が
思い出していたのは
過去歴代のブログたちのことでした。
 
 
 
 
 
 
 
わたし、19年も
ブログを書いているので
 
 
なんども、なんども
当時書いていたブログとは
お別れをしてきているんですね。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
今現在、私が書いている
このアメブロも
2015年に始めたもので、
 
 
2008年から2014年までは
Asian Lifeというハンドルネームで
別のアカウントで
アメブロ書いていたし
 
 
 
そのさらに前というと
香港時代に遡り、2−3あるけど
 
 
 
一切残ってないの。w
 
 
 
 
 
で、それに対し
 
 
もちろんね、
 
あったらあったで
読み返したら
 
きっと面白いんだろうけど
きっと懐かしいんだろうけど
 
 
ないからって、
別に困らないんですよ。
 
 
 
 
 
 
いまの私の人生には
たぶん、いらないものなんです。
 
 
 
 
 
昔、どれほどいい記事を
書いたとしても
 
それは、その時の
いい記事であって
 
 
いま、私が書く記事が
一番いい記事だって
信じているから。
 
 
 
 
 
昔の記事にこだわらないし
無くなっても、構わない。と
思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
だから
バックアップは取らない理由として
 
また書けるから
と言ったその真意は
 
全く同じ内容の記事を
復元コピーとして書ける
ってことじゃなくて
 
 
内容は変わっちゃうだろうけど
今現在自分が思っていることに
一番価値があるし、面白いはず
って思うから。
 
 
 
 
 
そういう意味です(^^)。
 
 
 
 
 
データとしては
バックアップを取ることは
賢いと思うし
 
「あ、取っとけば良かった!」
 
みたいな話も
私にだって
将来あるかもしれない。
 
 
 
 
 
でも、同時に
 別になくても大丈夫。と
直感的に思う。
 
 
 
また書けば、それでいいじゃん?
 
 
 
 
 
というわけで
リブログします。
 

 

 

 

 

明日、突然ブログが消えたら。

 

 

 

これまで積み上げてきたものが

一気に失われるように

思えるかもしれない。

 

 

でも、大丈夫ですよ。

 

 

 

image

 

 

ここでもう一つ、

私の体験談をお話しします。

 

 

 

涙が出るほど嬉しかったこと、です。

 

 

 

 

それは

2008年から2014年まで

毎日のように6年以上

書き続けたブログを

いったんやめた後

 

 

 

2015年に別のブログで

ひっそり書き始めたときに

 

 

 

 

数ヶ月も経たないうちに

旧ブログの読者さんたちが

私の新ブログを見つけて

次々とメッセージを下さったことでした。

 

 

ハンドルネームが

まるっきり変わっているにも関わらず。

 

 

 

 

 

 

顔も出さずに、

名前もわからない状態で

見つけて下さった読者の方は

 

文章や写真や雰囲気で

わかったと言って下さった。

 

 

 

 

 

「私が大好きだった

Asian Lifeさんの新ブログだって

すぐに、わかりました!」

 

と。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そのときに

 

ネットでの出会いというのは

 

こんなにも温かく

こんなにも懐かしく

こんなにも大切なものだと

 

気がつかされたんです。

 

 

 

 

 

 

 

大海原でお互いを

見失ったにも関わらず

 

 

いつしかまた、再会する。

 

 

 

 

 

ネットの世界を

たった一人泳いでいた私を

見つけてくれる読者がいること。

 

 

 

 

 

これは大きな自信になり

同時に自分にとっての

ブログの存在の大きさ

噛みしめました。

 

 

 

私はこれから、

また誰ひとりとして

MAYAを知らない世界へ

大海原に舟を漕ぎ出しても

 

 

出会える人とは

また必ず出会える

思っているのです。

 

 

 

 

 

 

それが、バックアップに

そこまでこだわらない理由。

 

 

 

 

 

 

あなたと出会えたことも

奇跡に近いです。

 

 

 

 

 

 

仮にブログが消えても、

いつでも心の中に残る

ブロガーでありたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!

 

ラブラブ本業公認の週末起業家になりました。会社員副業の”罪悪感”を変えたい私の想い。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴19年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

メルマガご登録はこちら

 

 

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ(例:タイ国政府観光庁インスタ掲載

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献(例:虹の学校訪問記

3.女性と旅をテーマにした事業(例:OLYMPUSバンコク女子旅ツアー

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら