こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

松村亜里先生主宰
ウェルビーイングツアー@NY!

 

 

ついに、楽しみにしていた

亜里先生のセミナー

について書きます。

 

 

セミナー名は

あなたの強みをキャリアに活かす方法」です。

 

 

 

 

時差ボケ、歩き疲れも

吹っ飛んで参加しましたっ!!!

 

 

 

{868A8AD7-0A2D-4485-8AA4-3F8F302871A8}
 
語られている「強みを育てる」話。
 
(アマゾンご購入はこちら
 

 

このセミナーでは

じっくり聴ける!と

本当に楽しみでした。

 

 


 

 

ツアー参加者は全員が

性格の強み調査(VIA)を事前に受け

 

その結果、トップ5の強み

当日セミナーに持参する

ことになっていました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

まず、VIAとは何か?



 

「VIA調査」とは

 

VIAとは、もともとは、

Values in Actionの頭文字としてつけられ、

簡単に言えばあなたの「性格の強み」の

調査票になります。

 

 

ポジティブ心理学の第一人者である

クリストファー・ピーターソン博士と

マーティン・セリグマン博士が中心になり

開発されました。

 

 

ポジティブ心理学は、

それまでの心理学が人の弱みにだけ注目し、

−3を0に直すことにばかり

エネルギーを注いできたため、

 

0を+3にする、

より幸せになる方法も考えようと、

1998年に提唱された分野です。

(出典:松村亜里先生ブログより)

 

 

 

{545F8B72-135C-4272-AF7B-0F2F39B1B667}
 
 

松村亜里先生によれば

キャリアとは、1日の中で

多くの時間を費やしているもの。

 

(仕事のことではない)

 

 

 

 

また過去・現在・未来を含む

という定義でした。

 

 
 
 
 
そして、
なぜ強みの分析が
重要なのか?というと
 
上司が部下に強みを直接伝えた時、
問題行動があった部下の行動が
みるみると良い方向へ変わっていった
という結果があるそうです。
 
 
 
これ、子育てや
パートナーシップにも
丸ごと使えそう♡
 
 
(自分の強みを教えてもらうって
やっぱり嬉しいものです!)
 
 
 
 
 
強みとは、
下記のようなカテゴリーに分かれます。
 
 
 
・スキル
・才能
・興味
・個性
・身体的能力
・性格
 
 
 
 
VIAのいう、強みとは
特に「性格の強み」で
 
 
これは最終的には
「スキル」や「才能」に
繋がるものとされます。
 
 
 
 
 
 
ここまできて、
ますます興味津々!!!!おねがい
 
 
 
 
 
私が持ち寄ったトップ5の
性格強みは下記でした。
 
 
私のトップ5は・・・
 
 
①スピリチュアリティ
②忍耐力
③誠実さ
④親切心
⑤愛情
 
 
 
 

これらはさらに

6つの美徳(カテゴリー)に

分かれることを学びます。

 

{9A577042-DF6C-47BD-9F35-81B2ADD5C72D}
 
例えば・・・
 
①スピリチュアリティ=超越性
②忍耐力=勇気
③誠実さ=勇気
④親切心=人間性
⑤愛情=人間性
 
私の場合は
「勇気」「人間性」が2つずつ
「超越性」が1つという結果に。
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで、このブログにも
よく登場する強み発掘ツール
ストレングスファインダーについて
お話ししたいと思います。
 
 
 
起業の世界では
特に「何をサービスにすべきか?」と
悩む人にとって、改めて
 
こんな強みがありますよ!
教えてもらえるテストとして
ストレングスファインダーは
有名なのですが
 
松村亜里先生によれば
VIAとは大きく違うそうです。
 
 
 
ストレングスファインダーは
Doing(すべきこと)なのに対し
 
VIAはBeing(あり方)
 
 
 
そして
ストレングスファインダーは
完璧にこなした時、
最も力を発揮できるもの
であるのに対し
 
(局部的)
 
 
VIAの方は
「人生すべてのシーン」で
活かせるものであり、
育てられるもの。
 
(全面的)
 
 
 
 
そう教わって
その違いにとても納得しました。
 
 
 
ありのままの自分でも
すでに「性格として」強みがある
と知ることは
 
やはり嬉しいというか
生きているだけで価値がある
言われたような気分です。
 
 
 
{3D734425-0879-4501-8BC3-0CAC31DE56A4}

 
 
 
 
VIAは無料で受けられるので
ぜひお試しくださいね!
 

 

****VIAの受け方****

https://www.viacharacter.org

1)上のリンクをクリックすると、

対象サイトに移動します。

 

2)【REGISTER to get started】の中の

一番上のリストメニューを「日本語」に変更してください。

 

3)氏名をアルファベットで、メールアドレス、

パスワード(五文字以上)を記入し、

性別、生年月日を選択して、「Register」(登録)

ボタンを押して下さい。(初回のみ)

 

4)「VIA・調査票(VIA-IS)」の

「Take Survey」ボタンをクリックして始めて下さい。

全ての質問に答えるまでに約15分間程度かかります。

 

5)質問の最後に、

お住まい(またはお勤め先)の郵便番号を記入し、

国を選択してください。
(VIAに関する継続受講に興味がある方は、

その下に羅列されている科目で

興味のあるものにチェックしてください。

後日、VIA研究所から案内のメールが届きます。

ただし、現在は英語のコースが中心です)

 

 

6)「Complete Survey」(診断完了)ボタンを押すと、

次の画面に移動します。
「Download Character Strength Profile」の

ボタンを押すと、

日本語で24種類の強みが上位順に表示された

診断結果が表れます。

上位5つが「自分を特徴づける強み」と考えられます。

必要に応じて、印刷して保存してください。

 

備考:「Purchase an in-depth report」を押すと、

強みの特徴をさらに深く知るための『Pro』(日本語可)や

『VIA-ME!』(英語のみ)というレポートを

購入することができます。

(出典:松村亜里先生ブログより)

 

 

 

{7E75F07B-D2EA-4FB6-BA78-DEFCC062DBE5}
 
ちなみに。
 
 
セミナー開催場所は
 
WeWorkというシェアオフィスで
ニューヨークでは各所にある
有名な(やっぱりおしゃれな・笑)

スポットでした。

 

 

 

 

 

{E7088FD9-B39B-4A9A-85FC-2B739F1323FE}

 

 

 

こういったところで
集まりがあったり
学びのスペースがある。
 
 
素敵ですね!

 

 

{6C8DF100-461A-44A9-BC72-734BAFEE01B7}
 

 

VIAを知ることができ

本当によかったです。おねがい

 

 

 

 

MAYAブログ塾

個別コース生メンバーには

別途セミナーで学んだ内容を

詳しくシェアする予定です。

 

 

松村亜里先生にも

OKいただいてます。

 

 

 

 

みなさん、

楽しみにしていて

くださいね!ウインク

 

 

 

 

 

#性格の強みを知ろう@NY

 

 

 
 
本にもたくさんの実証データ!!
 
 
(アマゾンご購入はこちら

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!

 

ラブラブ本業公認の週末起業家になりました。会社員副業の”罪悪感”を変えたい私の想い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴19年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

メルマガご登録はこちら

 

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ(例:タイ国政府観光庁インスタ掲載

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献(例:虹の学校訪問記

3.女性と旅をテーマにした事業(例:OLYMPUSバンコク女子旅ツアー

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら