こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

松村亜里先生主宰
ウェルビーイングツアー@NY!

 

 




 

 

2日目の午後は

NY女子部イベント

後半部では・・・

 

 

 



{937D2D3B-AE2B-46FD-BFBC-0399BEF6AB29}


 

 

松村亜里先生の著書

世界に通用する子供の育て方

出版記念NY講演会がありました。

 

 

 

鮫川佳那子さん@NY女子部主宰のブログより)

 

 

前日の

性格の強みを知るセミナー」とは

また違う角度からのお話です。

 

 

 

 

この記事では

その中でも特に

私がブログ読者の皆さんと

共有したい大切な内容

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

講演会では

 

人が幸せであるために大切な

 

3つの要素のお話

がありました。

 

 

 

 

 

それは

 

①人との繋がり

②健康

③自己決定度の高さ

 

です。

 

 

 

 

これは

去年のニューヨーカーへの

調査結果だそうです。

 

 

 

日本の場合は、

 

①が健康、

②が人との繋がり

 

と順番が変わる結果だった

とのことも書いておきます。

 

 

 

 

では、

この”人との繋がり”を

強めるために

 

 

何が大切か?というと

 

 

 

 

困った時に助けてくれる人では?

と多くの人は思うでしょうが

 

実は、そうではなくて

 

 

 

良いニュースを

一緒に喜んでもらえること

の方が

 

大切だということを

学びました。

 

 

 

 

 

 

つまり、

困った時、

助けてくれること以上に

 

 

良いニュースを一緒に

分かち合える人であること

繋がりを強くする

 

 

 

 

 

このことを知り

なるほど、と感じました。

 

 

 

 

 

 

確かに

困った時に助けてくれる人も

すごく大切ですが

 

 

 

その前に

嬉しいことがあったら

真っ先に誰と共有したいか?

 

 

 

その人も自分のことのように

果たして喜んでくれるだろうか?

ということ。

 

 

 

 

それを考えると

 

 

 

 

もしかしたら、

自分は大喜びで

その人にシェアしても

 

心の中では

(ふーん、それ自慢なの?)と

思われる可能性が高いとしたら、

 

 

やはり人は

嬉しいニュースを

シェアしなくなる

と思うんですね。

 

 

 

 

 

それよりも

 

 

相手の反応としては

極めて安全地帯である

不幸だったことや辛かったことを

シェアしてしまいがち

 

 

 

 

マウンティングという言葉が

ある意味、流行ってしまった

最近では

 

 

 

 

何かあるごとに

「マウンティングする・される」

なんて聞きますが

 

 

 

そうではなくて、

 

 

 

 

誰かの嬉しいニュースを

「それって素敵ですね!」と

心から喜べる人がより増えていけば

 

世の中はもっと幸せな人が

増えていくのだと思います。

 

 

 

image

 

 

この講演会では

たくさんのことを学びましたが

 

 

亜里先生の言葉で

一番大切だと感じた言葉を

1つだけ選ぶならば

 

これを紹介したいと思います。

 

 

image

 

 

不幸な人は

他人から幸せを奪おうとする。

 

 

幸せは、人から奪うものではなく

 

自分で作り出すことができるもの。

 

 

 

image

 

 

 

私の中では

更にこう解釈しました。

 

 

 

 

自分で作り出す幸せは、

常に心温かな幸せであり

 

仮に悪意のある人が

近づいてきたとしても

本当の意味では

それを奪うことはできない。

 

 

 

そして、

その心温かな幸せは

他の人にもシェアでき

さらに拡大させられるもの。

 

 

 

 

だから、

誰かと比較してどうかに

決して囚われることなく

 

 

自分自身で

自分を幸せにしていくことが

まず一番に必要なこと。

 

 

 

 

 

 

そして気がつくべきことは、

 

 

すでに、大きな幸せが

実は目の前にある

ということ。

 

 

 

 

そのことに

気が付いている?

自分に問うべき。

 

 

 

 

他人の幸せが気になる人は

自分の幸せに気が付いていない人。

 

 

 

image

 

 

そして。

 

 

 

 

究極的にはー

 

 

 

他人の幸せを

奪おうとしてしまった人にも

幸せがきっと訪れるように

遠くからでも祈りたい

ということです。

 

 

 

その人にも

いつか、

 

幸せのシェアは

こんなにも素晴らしいのだ

ということへの気づきが

訪れますように。

 

 

 

 

 

{6113F217-FEE8-4C9C-AD1C-DBE1E80DEE33}
 
 
大好きな
松村亜里先生のサインも
いただきました♡
 
 
 
 
 
 
さらに、この講演会後は
 
 
世界に通用する子供の育て方」を
松村亜里先生と二人三脚で完成させた
WAVE出版の編集者さんによる
出版エピソード、セミナーでした。
 
 
 
 
編集者さんは
本当にお話が面白くて
思わず笑ってしまうような
ドッキリ裏話
たくさん登場し、
 
本当に充実した
時間を過ごさせていただきました!
 
 
 
 

 

松村亜里先生著書の

世界に通用する子供の育て方

本にもたくさんの実証データ!!

 

 

(アマゾンご購入はこちら

 

 

 

 
そうそう、
会場で私のお隣に座って
ペアワークなどを組むことになった
NY在住のとても可愛い女性が
 
たまたま
私のブログをご存知で
びっくり!!という
嬉しいハプニングもあり(笑)。
 
 
 
 
 
 
こうして、NYという場で
 
決してバンコクにいるだけでは
出会えない繋がりが
広がっていくことに
心から幸せを感じた日でした。おねがい
 

 

 

 

 

 

 

 

#幸せは自分で作り出そう
 
 
 
 

 

 

続く。

 

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!

 

ラブラブ本業公認の週末起業家になりました。会社員副業の”罪悪感”を変えたい私の想い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴19年。MAYAブログ塾主宰。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

メルマガご登録はこちら

 

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ(例:タイ国政府観光庁インスタ掲載

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献(例:虹の学校訪問記

3.女性と旅をテーマにした事業(例:OLYMPUSバンコク女子旅ツアー

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら