どうもバリ(♂)です!

釣り場に着いて、「どんな状況かいち早く判断したい!」って時に手っ取り早いのが先行者に聞くこと (先行者が居ればだけど…)

バリボリズも出来るだけ無駄?なキャストを減らしていち早く正解にたどり着きたいから、まずは先行者チェックをタックルの準備をしながら行います

まずは、隣で投げる事になるかもしれないので挨拶!その後に定番の?

「どうですか?」

「釣れてますか?」

「何時からやってますか?」

「釣れてますね~!」

「良くここに来られるんですか?」

「餌は何を使ってるんですか?」

等々、相手の風貌と釣果に応じて第一声を決め話しかけます!

先行者が一人or一組なら迷わず話しかけるんだけど、複数居る場合は、誰と話すと一番情報を貰えそうか、話が合いそうかを考える事になります、無差別に話しかけるのは人見知りバリボリズ的にはハードルが高いので、良く吟味してからにしてます

その際の聞く相手を選ぶポイントは、

①地元の常連さんっぽい
→やっぱり常連さんが一番情報が豊富!

②釣りをやり込んでるっぽい
→同じ目線&言語で会話が出来るし、表現も的確!釣りを始めたばかりの人だとお互いの単語を翻訳するところから始まります…

③優しそう?!
→まぁ、当たり前っちゃ当たり前?!ぶっきらぼうそうな人には中々声を掛けづらい…

④実際に釣ってる
→釣った直後とか一番聞きやすいよね?!本人も気分良いだろうし (経験者談)

かな?!でこれらに該当しそうな人を探して声をかけてみるものの、毎回それが当たるかというとそうでもない…

①常連だと思ったけど、ただのおじいさんだった…

②釣りにはまってはいるんだけど、その釣りは始めてだった…

③全然優しい人じゃなかった…

④釣ってはいるんだけど、実は外道ばかりで不機嫌だった…

皆も気を付けて?声をかけようね!