久々の更新です。いろいろとゴタゴタが続いておりますが、言い訳ですな。

反省してます・・・


森 前首相がソチ冬季オリンピックに出場中の浅田真央選手について発言したことがマスゴミに叩かれていましたがホントはどうなんでしょう?ちょっと検証してみますか


森会長の発言要旨 「真央ちゃん、見事にひっくり返りました」

http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140220/soc14022019180058-n1.htm


産経さんは あたりまえの新聞社のようでキチンと載せていますが、ここは森前首相の発言全文を見なければなりません。


森 前首相が福岡で講演した際の全文はコチラ

(すげぇ長いのでリンクのみにさせていただきます)

森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 書き起しhttp://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html


全文は長すぎるので真央選手の部分のみにしましょう


■フィギュア浅田真央選手について

今朝も真央ちゃんが最後ひっくり返った時は、4時だったと覚えておりますが。皆さんそれご覧になると、それまでずーっと真央ちゃんがまだ30番目で一番あとだったもんだから。ずーっと皆見てるわけでしょ、あれ。ショートプログラムだから、1回何分かな。3分半くらいかな。そんなもんだったと思いますけど、それ全部やって一番最後に真央ちゃん。なんとか頑張ってくれと思って皆見ておられたんだろうと思いますが、見事にひっくり返っちゃいましたね。あの子、大事なときには必ず転ぶんですよね。なんでなんだろうなと。


僕もソチ行って、開会式の翌日に団体戦がありましてね、あれはね、出なきゃよかったんですよ日本は。あれは色んな種目があって、それを団体戦で。特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。あれ日本にできる人はいないんですね。あのご兄弟は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か。ハーフ。お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。あともう皆ダメで、せめて浅田さんが出れば3回転半をすると、3回転半をする女性がいないというので、彼女が出て3回転半をすると、ひょっとすると3位になれるかもしれないという淡い気持ちでね。浅田さんを出したんですが。また見事にひっくり返っちゃいまして、結局、団体戦も惨敗を喫したという。


その傷が浅田さんに残ってたとしたら、ものすごくかわいそうな話なんですね。団体戦負けるとわかってる、団体戦に何も浅田さんを出して、恥かかせることなかったと思うんですよね。その、転んだということが心にやっぱ残ってますから、今度自分の本番のきのうの夜はですね、昨日というか今朝の明け方は、なんとしても転んじゃいかんという気持ちが強く出てたんだと思いますね。いい回転をされてましたけど、ちょっと勢いが強すぎたでしょうかね。ちょっと転んで手をついてしました。だからそういうふうにちょっと運が悪かったなと思って見ております。


個人的な感想を正直に言いますよ

「マスゴミもマスゴミなら、森も森」

感じがします。


あんたはスポーツ選手でも評論家でもないんだ。

「私、むかしラグビーやってました」

元スポーツマンとして手厳しくなる部分もあるだろうけど、そこまでいうなら

フィギュア界の不正や日本人選手の強化の為に努力しなさいよ と。

他社の記事を読んだことのある方なら知っているだろうけど、

文中にある ”あの兄弟”はキャシー・リード、クリス・リード 姉弟のこと

wikiでもわかる通り 姉弟は母親が日本人でアメリカ生まれ。

従って 日本と米国の国籍を持っていて、日本代表として出場したのは母親の後押しがあったからと言われている。


森さんもさぁ、元政治家で会長なんだしこれくらいはちゃんと調べて発言すべきだったな。  

世の中に生きてる人は 多かれ少なかれ「ビジネス用語」を知ってるし使っているだろ。例えば 文句一つ言うにしても「そこをどけよ!」ではなく「どうかご協力をお願いいたします」とかさ。

ストレートに言えばかっこよく見えるだろうが大勢の前で発言するなら言い方ってものにも工夫が必要だろ。こういうところに知性ってやつが出る。




とここまで書いてみたけど 僕の文には知性が・・・あるんだろうか