(`・ω・´)韓国旅客船セウォル号が海難事故を起こし沈没。

多くの犠牲者を出したことは痛ましい限り

いつもは韓国に批判的な私ではありますが、

罪なき人の死を笑うほど落ちぶれていません

謹んでご冥福をお祈りいたします。(。-人-。)


この事故についていくつか記事を進めていたのだが

写真がアップロードできないことや、ページが表示されなかったりで難儀していました。いまもおかしな状況が続いています


さて これまでも何度か登場いただいた地球の裏側氏がTwitterを始められたようです。船舶や石油プラントのみならず通信関係や軍関係に詳しい裏側氏

きっかけはコレでした↓


渡邉哲也@daitojimari 6 時間

当然ですね。【韓国】裁判所「構造変更で船舶沈没した場合、保険金支給の義務はない」[05/01]
headline.2ch.net/test/read.cgi/


※記事元が追えないので おーるじゃんる様よりお借りしました↓

【速報】韓国裁判所、日本船に対して「構造変更だ、保険金支給(韓国側)の義務はない」セウォル号も保険が下りない⇒日本の判例のせい\(^o^)/コレダ


(`・ω・´)bこの渡邉先生のつぶやきに裏側氏が反応


裏側@Terroristbuster 2 時間

この裁判所の判断は海事慣行に反するものです。改造しようが船級検査を受けて、船級が付与されているなら、保険は支払うのが国際慣行です。一般に改造後、新たな船級証明を取得出来ない場合、保険契約が無効になります。これOINKだと思います。


(`・ω・´)bそして裏側氏の解説


長くなるからツイでは説明しにくいけどやって見る。船が船として働く為にいろいろな検査があります。まず、船籍国による船舶検査。これは、船が船として安全に機能するかの検査。これをパスして初めて船として公式に認められます。構造、設備、機関などがその国の基準に適合しているか調べます。(1


次に船級協会による検査。これは主船に掛ける保険のための検査。この結果で適用される保険料率が決まります。全ての検査項目にパスすれば最低の保険料率と言った具合。この船級協会はいくつも世界に有って、有名な処はロイズ船級(英)ABS(米)NK(日)(2


前の二つの検査をパスすると、船は港を出られます。通常、保険が掛けられていない船は港から出してもらえません。最後は積み荷を積んだ後に行われる保険サーベイ。船は船自体と積み荷、乗客は別に保険が掛けられます。サーベイは積み荷保険の為に行います。(3


このサーベイで積み荷保険の保険料率が決まります。設備が稼働するかが、主眼になります。ここまで来て、船はやっと積み荷を積んで港を出て目的地に向かう事ができます。船籍国の検査は通常2年に一度、船級は毎年もしくはドックに入るごとに行われます。(4


さて問題の事故を起こした韓国船。まず船籍国は韓国。日本から購入したときは、スクラップですから多分船籍国は無い状態。検査を受けて韓国籍を取得します。次に船級。韓国船級協会、KRが検査して保険料率が決まります。契約保険会社は韓国船主協会。(5


の保険は階層構造で契約した保険会社は再保険を掛けます。普通はロイズとかベリタスなんてところが保険の最後の引き受けをしますが、どうも韓国船籍はロイズなどは引き受けてくれないみたいで、韓国船主協会が最終保険まで引き受けているようです。(6


さて、韓国の裁判所が、この保険を支払わなくて良いという判断をしたらしい。改造した船には保険を支払わなくて良い、との判断ですが、これまでの説明で判る通り、改造後の検査が無ければ船は港から出られません。この判決は世界の海運事業に真っ向からの挑戦(7


するに船が海を走っている事は、各検査に合格したからであり、判決はKR検査を無効であると言っているに等しい。またロイズ等の船級協会を韓国は無視すると言っているに等しいのです。これでは韓国内で船舶保険は成り立ちません。保険が無い船は入港無理(8


つまり、今後どの船級を取得していても、韓国の司法判断で海事保険が支払われない可能性がある、と言う事です。特に一次裁判権を韓国が持つ韓国領海内では判例になります。これからもう少し確認して海運関係部署に話をしてみるつもり。バカ朝鮮人は気づいて無いだろ


えーと、つまり・・・「今後韓国領海内で事故った時は保険会社は保険払わなくていいよ(はぁと」っていう判例を作ったってことですか?んで今後は「韓国領海内で事故ると保険金でないから韓国行かない」って船主が出てくるという認識でよろしいですか???


そうか。韓国の司法が韓国の保険会社に保険金支払いの無効を認めたって前例ができると、今度は韓国の保険会社の保険に入っている船が他国で事故っても保険金が支払われなくなるリスクが発生するわけですよね。そりゃ入港拒否されるわ


ええ、ですからKR船級、韓国船主協会保険全部セットです。でもこれ、日本の海運局が対応しちゃったらとんでもない事になるんですけどね。先だって東京湾口で事故起こした船もおそらくこのセットですから


もう少し説明。商船は保険が無いと航海出来ないのが世界のルール。この保険を引き受けて大丈夫かどうかを保証するのがKR(韓国海事)。保険金支払わなくて良いというのは、KRの保証は意味が無いと言う事。仮に検査受けてないなら、港から出した韓国行政の問題。どちらにせよ、詰んだと思う。




(`・ω・´)b おーるじゃんる様の記事はセウォル号のものではないのだけれど、改造・過積載という部分では共通してます。

安全を軽視したお陰で多くの乗客の命が奪われたわけですが、日本近海でも多数の韓国船が海難事故を起こしています。重油流出など生態系への悪影響だけでなく乗員の救出には日本の海上保安庁も出動し 多額の血税が使われている事を考えれば もはや、韓国と経済交流も見直さなければなりません。


非核三原則ではなく 否韓三原則を宣言する時代がやって来たという事です。