ここに来てもうすぐ3週間。

韓国語、思った以上に出来るし、思った以上に出来ない。

まず、感を取り戻すまで3ヶ月くらい掛かることを予想していましたが、これは3日ほどで済みました。
だけど完全ではない。
まだ自分を恥じている。

何より私の弱点は、イントネーションの悪さ。
声に出す度、中学までの韓国語の環境が、最大限の仇となって出る。
それを恥じるから、話すことを躊躇う。
つまりそれは、出来ない自分から目を背けている。
状況を吟味してこそ、改善点や解決策が思いつくのに。
病人の重篤な患部を、目を覆いながら治療する医者なんかいないように。

かつての負の境遇を、必ずや見返してみせる。

あと私、お酒飲んだらやたらと韓国語が饒舌になります。
酔ったら恥を知らなくなるタイプなもんで、言わば今の現状に好都合な酒癖(笑)


この際常に飲んでいたい。