3ヵ月ぶりの和泉です。
ぬる酒飲みながらの更新です。

過ぎてしまいましたが9月1日は、私にとって特別な日です。


ソウル上京1年記念日!!!!


✧\ ٩( 'ω' )و //✧
↑(「パンパカパーン」て打ったら出てきた)

地方の田舎大学で韓国語学習プログラム修了後、マジで何の計画もなくソウルに上がってきてから1年です。
言葉もままならないまま、無謀にも住まいを探しました。
もちろん、韓国住居に対する知識も皆無。

今日は当時の苦労から得た、「ソウル家探しアドバイス」の巻!!!


韓国のアパートは、「敷金」と「家賃」で成り立っています。
韓国語で敷金を「ポジュングム(保証金)」、家賃を「ウォルセ(月貰)」と言います。

私が今住んでいるワンルームは、「敷金300万W/家賃43万W」です。
ベッドのマットレス、机&椅子、各種家電つき。(「フルオプション」といいます) 

敷金と家賃は連動しています。
敷金を増やせば家賃は下がります。

「敷100万W/家46万W」、「敷500万W/家40万W」、みたいにね。


基本、敷金を高く見積もる程、このように家賃は安くなりますし、お部屋条件もよくなりますね。

敷金を最低300~500くらいに見積もりましょう。

それ以下ならお家賃は高いし、良い部屋質も望めません、、、。

まずは不動産アプリで、希望額と希望する場所を選択し、部屋を選びます。

そして気に入った部屋を公開している不動産屋に連絡し、見学→気に入ったら入居。

で、入居決定したら1週間以内に引越し。(急なんだよ、、、怒)


今日はこれくらいにしときます。

一年前の俺、地方に住んでおきながらよく一人でやった、、、
注意力欠陥、多動でも頑張った。

今夜はハーゲンダッツをつまみに美味しいお酒で、乾杯。