朝の化粧水後の肌の温度確認してますか?化粧崩れを防ぐ簡単な方法♡ | Chocolat梅田 河端愛望 バタバタバタ子のブログ♡

Chocolat梅田 河端愛望 バタバタバタ子のブログ♡

梅田、大阪駅前第3ビルの地下一階で美容師をしています♡
とある美容師のバタバタな日常をつづってます♡

せっかくキレイにファンデーション塗ったのに。。。
お昼すぎにはテッカテカ!!!

もしくはカッサカサの粉ふき…

なんて事はありませんか?


何を隠そう私はテッカテカタイプです♡


化粧崩れを防ぐ為にと下地やファンデーションを変える前にまずやって欲しいこと。。。それは!!!


『化粧水後のお肌の温度を確認する♡』


です!!!


肌はとても薄いので、少しの刺激で熱を持ってしまいます。

SO!!!化粧水をつける時のお肌のタッチでも肌は熱を持つんです!

その熱を持ったお肌にそのまま、乳液や下地、ファンデーションをつけてしまうと…

乳液や下地、ファンデーションには必ず油分が入ってるので、そのお肌の熱と反応して、肌への定着が悪くなり。。。


結果テッカテカ♡


カッサカサタイプの人の場合も。。。


お肌熱持つ。→そのまま乳液や下地♡→乳液や下地で保湿してるつもり…→お肌の熱のせいで定着悪い。。。


結果カッサカサ♡

えっ⁇じゃあどーしろと⁇(おこ)

氷水でもかぶれと?(おこ)保冷剤でわざわざ冷やせと??(激おこ)


と思ってるあなた!そんな事しなくても化粧水の付け方を、ちょーっっと変えて頂くだけで大丈夫です♡

ではでは♡やり方こちら↓


{75D2F50E-663A-4FE1-980C-6C64E557DC9F:01}


①↑化粧水ヒタヒタのコットンを用意してこんな感じで持ちます。

(絞れるぐらいにしてしまうと逆にやりにくいので、ギュッとつまんで、ちょっと化粧水がにじみ出るぐらいが、ベストです♡)

(このとき自分の肌に合うものであればプチプライスの物でも良いので、惜しみなく使ってヒタヒタにして下さいね♡)


②いったん全体にコットンで化粧水を伸ばす。(優しくお願いします♡)


{6B6A6899-84F4-42A0-9F27-89F9460D1D05:01}
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
{87FA0AD8-B5EF-4583-A114-FD84488BC17B:01}


③↑ここからお肌を引き上げるようにタッピング♡

このお肌へのファーストタッチの時、少し風を送るようにします!


ちょっと分かりにくいですよね?もう一度行きますよ♡♡♡♡

{C63B33B5-B701-4AF2-83A3-61877B528F0A:01}

ファーストタッチの時青色←を!!!

{FE4B8E31-5248-422D-8BBA-57F03B5C2442:01}

手首を返すように。。。ピンク↑で上に♡
(これでお肌も引き上がります♡わぉ!一石二鳥!!!)

{EFCF34C2-FEA7-447D-80A0-2DA646FA6ABC:01}

で、すっと手を抜いていきます♡

この一連の流れを両ほほ5回ずつぐらい。
おデコは優しく風を送りながらペチペチと

そしたら♡まぁ不思議お肌ヒンヤリ引き締まってます!!!

しっかりお肌の水分が中に入ってる事を確認してから、乳液をつけましょう♡


テッカテカタイプの人は薄めに伸ばしましょう。特にテカリやすいTゾーンなどはより薄く♡テカリやすいからといって乳液無しはダメです!!!


カッサカサタイプの人は少ししっかり目に♡


両タイプの人も入りきらなかった乳液は優しくティッシュOFF♡

ハイ!!!おしまい♡

これで普段のお化粧してみて下さい!
まぁー化粧持ちグッとUPです♡

図解で見るとめんどくさそー。とか、時間かかりそー。って思うかもしれないですが。。。

めっちゃ簡単です♡

♡ポイントまとめ♡
*ヒタヒタコットン
*風送りのファーストタッチ
*手首を返しながら優しく引き上げタッピング
肌ヒンヤリの確認♡
*乳液の分量

長くなりましたが、是非是非お試し下さいね♡


LINE ID aimiiiii1223
分からない事あればこちらまで♡
ご予約や髪型、メイクの相談もこちらから承りますのでお気軽にご連絡ください!


Instagram  @aimi_kawabata
こちらからもご相談お受けいたしますので、良かったらフォローして下さいね♡


 〠662-0036 
兵庫県西宮市大井手町2-8-101

  ☎︎0798-75-6010  

お店のホームページ grasolient グラソリエント  

いつも読んで下さってありがとうございます♡