麦とろ膳 ひろや(HIROYA) | Baum 香り三昧 

Baum 香り三昧 

'13.01月より、卵巣ガン、腹膜播種
術後・転移再発により、がん性腹膜炎 →'14.08に、オストメイト
'16.03月に腸管破裂で末期がんとなり、4月から 在宅療養となりました
今度は、両足が 深部静脈血栓症
これからも、小さな愉しみをいっぱい見つけながら暮らしていきます☆

{6E306E00-0D6E-4F15-B51E-D4DF8ADA6C65}

母が急に訪ねてきたので
久しぶりに食べに行きたいと思っていた
麦とろ膳 ひろやさんへ
ランチへ行くことにしました

ランチに行くのも、昨年の夏以来で
冬のあいだ、冬眠していた私は
お出かけするのも、久しぶりのことです

いまだに あまり食べれなくて、
主人と妹に
いつも食べるのを手伝ってもらってたのに

最近食欲が出てきたので
Bでも食べることができそうと、自分では思ってました

それなのに
とろろと、蜜柑ゼリーだけで、大満足ふぅ
ごはんを食べ切ることもなく
とろろで 満腹になってしまいましたぶひ おいしい2

{96D04889-A646-4F3C-B0B1-FD0A56EACABE}

ランチメニューは、麦とろ膳のみ
→ トッピングの数で値段が変わります注

麦とろ丼  1,000円
麦とろ膳A 1,100円
麦とろ膳B 1,300円
麦とろ膳C 1,500円
麦とろ膳D 1,600円


麦とろ丼は、日替わりの旬菜小鉢が3種付き
A~Dのどのランチも、小鉢の内容はすべて同じで

それに、汁物、香の物2種、
プチデザート、食後のドリンクがセットされています

食後のドリンクは、コーヒー、紅茶、または
飛騨高山のリンゴジュース

Aは、シンプルに麦とろ膳のみ
麦とろ膳Bは、Aにトッピング1つ
麦とろ膳Cは、Bにトッピング2つ
麦とろ膳Dは、Cにトッピング3つ


トッピングは、漬けマグロ、ちりめん山椒、明太子、
スモークサーモン、蜂蜜梅干、炙り貝柱、 
イクラ(醤油つけ)、焼肉、の中から選べます

私は、漬けマグロがお気に入りでした
それか、ちりめん山椒

いつも、そのどちらかでしたが
この日のお惣菜は、まぐろのたたき、
高野豆腐と山菜の玉子とじ等だったので
トッピングは、ちりめん山椒にしました

{870B3BDF-29DD-485A-98C1-1B99C5F70021}

徳利に入った自家製出汁を、山芋麦とろろに
少しずつかけながら、すり棒でゆっくり
ふんわりとなるまで かき混ぜますとろろ

{E48E564B-113A-4FD0-ADC4-4A8A1A526541}

ネコヤナギが懐かしく、可愛いです

生花を習ってる時は、ネコヤナギが用意されると
いつも春の訪れを、感じたものです

いまではピンクの猫柳もあるそうですね
見てみたいものです

どちらも、猫のシッポのように、モフモフしていて
可愛いですね

キャットテールも、春がきたら
いつも お目見えする苗で、寄植えをしていました

ご参考までに、
猫柳の花言葉は、自由・率直・親切・努力が報われる
キャットテールの花言葉は、気まま・陽気・愛撫・上機嫌・とまどい

1階は丹波焼のギャラリーになっていて
販売もされています

{3FCF525E-8114-42C9-906D-60AFE06072C6}

丹波黒豆のチーズケーキも美味しかった思い出があります

{555AEBA2-D14F-4DE3-A242-00D96D28F93C}

麦とろ膳 ひろや (HIROYA)
大阪府河内長野市西之山町4-17市役所 外環そば
 0721-55-6211
10:00~17:00(予約可)
17:00~20:00(要予約)
 日曜/祝日/振替休日