巨大化したオーガスタを仕立て直し、剪定をすることに。
youtubeの動画で大胆な仕立て直しの投稿がありましたので、参考にしてがっつり行くぞ、と。

選定前
{B6DC652E-F383-4440-857D-427AEA772FC6:01}

{8E71790F-3BB0-428D-9CBD-35DD2C1BE669:01}



比較対象は車です。
バッサバッサのジャングル。写真撮る前にちょっと切り始めてしまいました。

剪定後
{2C142D57-3C34-4A6C-9DAD-27CDAD32396D:01}

{72B8949B-D3EF-49CF-8942-7BDB94F40C64:01}




レチューザの底も覗いてみます。
13年12月の成長するオーガスタの記事ではこんなでしたが、、。


{0EE31671-7218-4F93-8242-A4F2A814BCFE:01}


っ!!!!
見るも無残にカラカラの干からびた黒ずんだ根っこになっていました。

これが根腐れか?と思い動画に従いやや小さめな鉢に変えようと思いましたが、あまり株が大きくなりすぎているので無理くりにでも詰められない。。
{E3FC7887-AD5C-4C82-A9E1-6087B3EEC62D:01}

{AC410B36-D8D4-4B3C-B0C5-3AD1A32FB31C:01}



土を変えて元のレチューザに返り咲きです。

上手く成長しますように!