【申し訳ありません、だけでは人は怒る】 | 炭酸美容家 今西美佳の肌の力アップで全ての肌悩み改善!炭酸化粧品フロムCO2スキンケア//美容サロンコンサルタント(起業サポート)

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【申し訳ありません、だけでは人は怒る】

クリニックにお薬もらいに行ったら

処方箋薬局が混雑。

こんなに混んでることはなくて

何かしら異常事態で

待ってる人たちの空気感もピリリ。

 

一旦車に戻ってた人が取りに来たけど

まだお薬できてない。

 

なぜか薬剤師さんひとりだけ、と

受付の若い女の子、明らかに不慣れだけど

おそらく薬剤師さんも余裕なしで

フォローできず。

 

 

とうとう、ひとりの男性か怒り出して

「もう他の薬局行くから」って。

 

 

受付の女の子、薬剤師さんが

「申し訳ありません」と何度か言うんだけどね、

 

 

 

これねー、

人って「申し訳ありません」だけでは

怒るし、怒りは収まらないんです。

 

 

 

夫婦喧嘩とかでも

ただ、「ごめん」だけではなく

「そんな嫌な思いさせちゃってごめんね」

が有効的だし

 

「ごめん」「ごめん」連呼だと

「何怒ってるか分かってるの!?😡」と

逆にどんどん怒らせてしまうことも。

 

 

 

薬局さんだったら例えは

「お待たせして申し訳ありません」とか

プラス言葉あるとよい。

 

本当は怒り出す前に、というか

今日は人手不足ってわかってるし

何人も待ってて今からだとだいぶ待たせることも

予想できるので

 

 

「本日、混みあっておりまして

もしお急ぎでしたら、他の調剤薬局行かれた方が

早いかもしれませんが、

よろしいでしょうか?」

 

って受付時点で言えてれば

怒らせたり怒られたり、

お互い嫌な気持ちにならなかったかなと。

 

 

そして、気持ち乗せて話せるか、

ニュアンス伝えられるか

ここができたらベスト!

 

 

 

この辺はある程度テクニックにもなるので

学べばできるようになる。

 

 

私のサロンコンサルでは

こういうこともお伝えしています。

 

 

 

写真は娘が実行委員をやってる

総合文化祭(文化部の全国大会の運営)ポスター。

薬局に貼ってありました。

 

 

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