頭皮もカビる??(゚Д゚;) | be impressのブログ

be impressのブログ

横浜元町の記憶に残る美容院
be-impress.com

☆横浜で頭皮や髪を傷めない天然オーガニックカラーが上手いと

口コミ評判の元町・中華街駅から徒歩3分の美容室ビ インプレス☆

 

今年の梅雨は長いですね~

コロナでマスクもきつい中

ジメジメでさらに追い打ち…

いつ明けてくれるのやら

 

日本はこの時期の湿度が高いため

頭皮もベタつきやすいですよねあせる

 

実は頭皮もカビたりするんですびっくり

(頭皮だけではないのですが)

 

こんな感じです

頭皮の場合は

「脂漏性皮膚炎」とか言われたりしますが

要はカビです

 

例えば

・シャンプーをして乾かさない(自然乾燥による雑菌繁殖)

・汗をかいてそのまま(皮脂を含む汚れ)

・ヘアワックスやトリートメント剤などの残留

・シャンプー剤の残留、シャンプーのし過ぎ

・寝不足、ストレス、不規則、栄養のかたより

・ホルモンバランス

などなど…

 

頭皮には常在菌と言って

日頃は頭皮に雑菌が入るのを防ぐ役目をしている菌たちがいます

 

ところが

その中の「マラセチア菌」というのは

皮脂が大好きな菌で

頭の毛穴の皮脂が出るあたりに

胞子状で存在しているのですが

梅雨などの「高温多湿」になると

活発に動きだし

 

さらに皮脂を含む汗を大量にかくと菌が増殖

胞子から菌糸状に変わって

カビの悪さを始めるワケです(゚Д゚;)

 

頭皮は体の中でも大きく

皮脂をたくさん分泌しています

 

マラセチア菌が大好物の皮脂を食べ始めると

(分解すると)

 

あの独特のくさいニオイやフケ、かゆみ

 

などを引き起こすわけです

 

基本的にはマラセチア菌が

他人にうつることはないと言われています

けれども

菌自体は全員持っているので

頭皮環境が悪い状態に整えば

誰でも起きる可能性があるワケです汗

 

そこでこのマラセチア菌を増やさないためにも

毎日できる頭皮ケアとして

おすすめなのがこちらのシャンプー

イオニート トニックシャンプー

500ml ¥4900(税別)

 

天然界面活性剤でありながら

泡立ちはたっぷり音譜

 

サンショウエキス、ティーツリー油

チョウジエキス、ヒノキチオール

などの抗菌成分がしっかり配合

 

ティーツリー油は

抗真菌作用(カビを抑える)もあり

そもそも繁殖させにくい

頭皮環境を作るとも言われています

 

ヒノキチオールも抗菌作用

チョウジエキスは育毛作用

などがあり

保湿もしながら

ニオイやべたつきも抑えるような

働きがあります

 

天然のメントールも入っているので

洗っている最中もス~っとして

とても気持ちが良いんですアップ

(天然なので強すぎず、乾かした後は残りません)

 

このシャンプーは

頭だけでなく全身洗えるので

私はすごく汗をかいた日や

ベタベタして気持ち悪い日は

身体もトニックで洗っています

 

全身爽快です!!

 

また、ヒノキチオールと言えば

「ヒバ油」が有名ですね

 

私も青森のヒバ油を通販で買っているのですが

500mlのアルミボトルに

水とヒバ油10滴、さらにハッカ油10滴を加えて

スプレーを作り

部屋のニオイ消しや服のニオイ消し

猫や犬の消臭剤

などに使っています

 

時々子供が制汗剤代わりに

わきの下や靴などに使うのですが

1日出かけても

帰ってきたときに臭くありません

天然の抗菌制汗剤としても

優秀ですね合格

 

ハッカ油も入っているので

蚊よけにも使えます

 

キャンプに行ったときに

やぶ蚊がぶんぶんしている中で

バーベキューごはんだったのですが

頻繁にシュッシュしていたら

1か所も刺されなかったです

ハッカ油も優秀です合格

 

ぜひお試しをビックリマーク