セルフマガジンできました! | 呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

呉服店のLINE@サポート!ビーマンブログ

呉服店の販促を紙媒体主体から「webを活用した販促」に大きく転換。呉服店に特化したLINE@実践会「With upの会」を運営。
フルオーダで創るオリジナルバック&ファーストバージンダイヤモンド等、呉服以外の商品企画もメーカーと共に開発。

セルフマガジンができました!

 

 

セルフマガジンって…?

 

 

あっ「自分の事をかいた小冊子」です。

 

 

 かさこ塾を主宰するかさこ氏が提唱するもので、「好きな事を仕事にしよう」と思っている人には必須アイテムです。

 

 

全国で続々と開催されている「かさこ塾」は、趣味や特技など好きな事を仕事にしようとする主婦の方やフリーランスが多いのが特長です。

 

 

かさこ氏自身が、サラ金の社員から紆余曲折のすえ「カメライター」という好きな事を仕事にできたを知れば、なるほど納得です。

 

 

あっ、カメライターというのは、カメラマンとライターが合体した造語らしいです(笑)

 

 

かさこ氏曰く、様々な取材の際、カメラマンとライターの役割を一人で出来るという事からのネーミングだそうです。

 

 

ん~、分かり易い!

 

 

実は、この時に大きな役割をしたのが「セルフマガジン」だったのです。

 

 

もともと「かさこ塾」は、自分を表現発信する手段としてのブログの重要性と書き方などを学ぶ塾なのですが、そのようなSNSを活用と同時に「セルフマガジン」の効果と活用方法、さらに最近は作り方までアドバイスしてくれるものです。

 

 

やりたいけど、やり方がわからない…、気持ちはあるのだけど、今一歩前に出る勇気がない…

 

 

そんな人に、背中をそっと後押ししてくれるのがかさこ塾かもしれません。

 

 

とは言え、これを主宰するかさこ氏自身のブログは、一切オブラートに包んだ表現は無く思ったことや感じたことをストレートに書く、まさに歯に衣着せぬ為、時に誤解される事も多いようですが…(笑)

 

 

直接、生かさこを体験すれば、そのギャップに誰もが一度は、「ホンマにこの人が、アノ過激なブログを書くかさこサン!?」と思うでしょう(笑)

 

 

では、実際のかさこ氏はと言えば…、機会があればご自身で確かめてみてください。(笑)

 

 

そう言えば、5月29日(日)に東京で「かさこフェア」なるものが開催されます。

 

 

「かさこフェア」とは、 各地のかさこ塾卒業生が東京・九州・京都で、仲間と共に自主的に開催している共同の企画発表会のようなものです。

 

 

東京のかさこフェアには、参加者はもちろん、セルフマガジンのみの参加コーナーもあるらしく、たくさんの「セルフマガジン」を見る事が出来るそうです。

 

 

あっ、ココに行けば、もちろんかさこ氏も登場するようなので、生かさこを体験したい方は是非会場に!

 

 

あっ、私のセルフマガジンの事を書くの忘れてました!

 

 

長くなるので、詳しく書きますね(笑)

 

 

そんな、ビーマン山下の特技は…

呉服屋さんの「顧客を減らさない」販促です!

 

6月1日と2日は、京都で販促相談会を行います。

両日とも昼からの予定です。

 

 

 

興味のある方はフェイスブックにでもコメントくださいね。