ビーズスタジオさくら🌸の
さくらいです。

お正月気分も終わりですね。




今年のお節料理

・筑前煮(大叔母からのレシピ)

・たらの子の煮付け(母のレシピ)

・黒豆(sevenseasdining レシピ)

・田作り(祖母のレシピ)

・紅白なます(母のレシピ)

・焼き栗(母のレシピ)

・いくらの醤油漬け(sns参照)

・かまぼこ(LIFE)

・梅玉(LIFE)

・松前漬け(大丸)


年々、手抜きで簡単に
そして量も少なくなりました。
でも、夫婦2人なのでコレで充分です。



年末からお正月にかけて作って、
お重に詰めたお節料理は、
5日までにきれいになくなりました。


コレは、お重に詰めたおせち以外に
作ったものや食べたもの
ほんの一部です。

・エビ餅と玄米餅(娘にもらったお餅)
・お雑煮(白味噌仕立て)
・お粥(三つ葉☘️壬生菜☘️柚子 7日に七草粥の代わり)
・松風焼き市松模様バージョン(sevenseasdining レシピ)
・お赤飯(娘作)
・柿栗(お取り寄せ和菓子、干し柿の中に栗きんとん)
・焼き豚(昔習っていたパンの先生レシピ)



無病息災と
穏やかな平和な日を願って。



連休明けの明日からは、通常通り。
さて、気持ちを切り替えて
参りましょう♪