ジャケット コーディネート LEON SNAP | ELEMENTS OF STYLE

ジャケット コーディネート LEON SNAP


前回のブログで PITTI UOMO で撮った イタリア人のネイビージャケットの着こなしを紹介しましたが、

先日ランチタイムに ”LEON SNAP 2010 秋冬編” を何気なく見ていたら、

チェックのジャケットの着こなしがうまいイタリア人のスナップを見つけましたので、今日はその着こなしを

紹介します。


ELEMENTS OF STYLE

122ページの左側のスナップです。


ジャケットは、ブルー、グレイ、ホワイトの3色を使ったキレイなチェックです。


パンツはジャケットの淡いトーンを活かすミディアムグレイを合わせています。


このコーディネートの場合、ライトグレイのパンツを合わせるとボヤけた感じになるので、

ミディアムグレイを合わせたのは正解だと思います。


インナーに着ているカーディガンもパンツに近いミディアムグレーを合わせ、

シャツはシンプルにホワイトシャツ。


色数を絞ったことで上品な色づかいのコーディネートになっています。


インナーのニットやシャツに色モノを使いたくなりますが、あえて同系色でまとめた

引き算のカラーコーディネートです。


更に、パンツやインナーのニットより少し淡いトーンの ライトグレーのニット?を首に巻いていますが、

これがポイントカラーになって、このコーディネートを格上げしていると思います。


イタリア人は色づかいが派手なイメージがありますが、最近はカラーレスとも言える、

なるべく色数を使わないコーディネートも増えています。


それにしてもこのイタリア人、左手にグレイのドットのスカーフを持っていますが、

インナーにニットを着ているのにニットを首に巻いているのと、この嬉しそうな目線からすると、

LEON に出たくて小ワザをアピールしてカメラマンの近くをウロウロしていたかもしれませんね(笑)。


でも本当にいるんですよ。

僕の知り合いのイタリア人でも 「LEONに出たい!」 って真顔でいう奴(笑)。


そんな時はこのように言い聞かせます。

人を頼らないでセンスを磨いて自分の実力で撮られなさい!




そして、もう1スナップ。


ELEMENTS OF STYLE

61ページのスナップです。


着ている服のシルエットやディティールから見ると、クラシックなブランドの服では無いかもしれませんが、

カラーグラデーションを使った着こなしがうまいと思います。


大柄のブラウン系のチェック ジャケットに少しかすれた感じのブラウンのパンツが、うまい具合に微妙な

カラーグラデーションになっています。


上のスナップと同じく、シャツは色物を合わせないでホワイトのシャツを合わせているのも正解です。


そして、インナーに着たカーディガンは、シャツより少し生成りっぽいオフホワイトを合わせたことで

全体がキレイなカラーグラデーションでまとまっています。


この二つのコーディネートは共通点があります。

・色数を絞って微妙な色のトーンのカラーグラデーションでまとめていること。

・インナーにカーディガンを合わせていることです。


このインナーにカーディガンを合わせていることが重要なポイントです。


ジャケットをノータイで着る場合、春夏であればインナーはシャツやポロシャツ一枚のことが多いですが、

秋冬はジャケットやパンツの素材感があるので、特に柄物のジャケットを着る場合、インナーがシャツ一枚

だと非常に味気ないコーディネートに見えます。


上の二つのスナップも、インナーのカーディガンが無ければ、このスナップには登場しなかったと思います。


インナーのニットはカーディガンだけでなく、ヴェストやVネックでもいいです。


やっと気温が下がってきたので、ノータイのジャケットコーディネートには是非ニットを合わせて着てみて

ください。



BEAMSにはジャケットのインナーに最適な薄手のニットがこんなに充実しています。


ELEMENTS OF STYLE

他店に行く前にBEAMSのショップを必ずチェックしてください。


よろしくお願いします。


次回は仕事で関わっているイタリア人を紹介します。





今日はこんな感じです。


ELEMENTS OF STYLE

ジャケットの生地がヴィンテージ風なので

シャツは少し色落ちしたシャンブレーBDにしました。

パンツはジャケットとのコントラストを考え、

ベージュの細身のチノパンを合わせました。


細身のチノパンと言っても、少し変化をつけたかったので


ELEMENTS OF STYLE

こんなディティールのチノパンを合わせてみました。


ジャケットの色目とシャツの色落ち感はこんな感じです。


ELEMENTS OF STYLE