最近の買い物 | ELEMENTS OF STYLE

最近の買い物


最近入荷した来たものや他社製品で欲しいものが見つかり、ちょこちょこ買い物をしています。

 

今日は最近購入したものをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

R.C.Aのミリタリー スニーカー

 

 

 
ブランドネームはライニングのかかと部分に小さくプリントされているだけなので、ほぼノーネームのスニーカーです。
 
 
 
 
ですが、ウンチクは満載です。

 

 

 
1970年代~1980年代にかけてアメリカ軍が使用していたトレーニングシューズをベースに製作されたミリタリースニーカーです。

ミリタリースニーカーと言えば、ジャーマントレーナーが有名ですが、それのアメリカ版という感じでしょうか。
 
アッパーは12オンスのコットンキャンバス、シューレースはコットン100%の8㎜幅、ライニング部分のサイドの当て布、ステッチ(通称カモメ)、ベロの長さ、踵のテープ、ハトメの色、左右対称のトゥバンパー、フォクシングテープの縦模様など忠実に再現し。ソールは当時と同じバルカナイズ製法(加硫製法)で、インソールはクッション性の高いものを使用し快適な履き心地になるようにアップデートされています。
 
ソールはヴィンテージスニーカーに詳しい人が見れば、”あれか!”と思わず唸ってしまうソールのデザイン。
 
とにかくコテコテにこだわったスニーカーなんです。
 
休日のスタイルはほとんどインスタにアップしませんが、実は休日に一番履くスニーカーがコンバースのオールスターのローカットなので、このミリタリースニーカーはかなり刺さりました。

ということで、先日入荷したので即買いしました。
 
ノーマークの方も多いと思いますので、ご興味のある方は是非最寄りの店舗でチェックしていただければと思います。
 
 

 

 

 

BLU BREのリネン/コットンのニットT

 

 

 
先日のYouTube LIVEでも紹介したBEAMS別注のニットTです。
 
 
もともと店舗から真夏に着ても快適なリネンのTシャツを展開して欲しいという声があがり、初めはインポートブランドで探したのですが、リネン特有のフシと表面の光沢感があり、ちょっとシニアっぽくて見えるものしかありませんでした。
 
そこで日本工場でこだわって作った方が良いものが出来ると思い、糸から探して別注したのがこのニットTなのです。
 
 
 
 
リネンの質感を損なわないようにコットンをブレンドしたことによって、光沢感をおさえてフシが目立たないフラットな編地に仕上げました。

 

 
ポケットの大きさや位置なども何度も修正して絶妙なバランスになっています。
 
フィッティングもユルすぎずタイトすぎない絶妙なバランスなので、オトナの方に是非着ていただきたいニットTです。
 
今シーズンは綺麗な色の流れが来ているので、このニットTも6色展開ですが、自分にとって基本色のネイビーをまず購入しました。
 
ありそうで無かった、真夏でも快適に着られる大人のニットTです。
 
ご興味のある方は是非お試しください。
 

 

 

 

 

昨年大好評だったBLU BREのスキッパー

 

自分もネイビーと生成りとターコイズの3色買いしました。

 

 

昨年の11月にシンガポールに行った時も着ていましたが、昨年の夏は本当によく着ていました。

 

 

 

BEAMSでは今シーズン新色の展開はなかったのですが、先日青山のVANDORIさんに行ったら綺麗なグリーンを展開していたので思わず買ってしまいました。

 

 

 
すごく綺麗なグリーンです。

最近グリーンがちょっとマイブームなので、このグリーンはかなり刺さる色なんです。
 
と言いますか、このモデルはBEAMSの別注だったはずなのですが・・・

まあいいですか(笑)。
 
 
 
 
あるブランドでグリーンのコットンスーツをオーダーしているので、それに合わせてもいいかなと思っています。
 
真夏に一枚で着ても映える色なので、自分にとって買うべき色でした。
 
BEAMSでは展開していない色なので、ご興味がある方はVANDORIさんのWEBサイトか青山のお店でチェックしてみてください。
 
 
 
 
このブラウンもいいですね。

 
これ買ったら5色買いになります・・・

 
 
 
 
ずっと探していたヘルメットバッグ。

 

本チャンのミリタリーものは苦手なので、オトナが持てるヘルメットバッグをもう何年も探していました。

 

ネットで探してもなかなか見つからないので半分諦めていたのですが、先日COLONY CLOTHINGとミーティングをしていた時に元BEAMSの高田くんが持っているヘルメットバッグが目に留まりました。

 

そのバッグがコレです。

 

 

 

なんとACATEのヘルメットバッグです。

 

 

 

 

高田くんがディレクターを務めるWEBサイト WEARLNESSがACATEとコラボして作ったACATE初のMADE IN JAPANのバッグです。

 

 

相変わらずキマッてますね(笑)。

 

 

 

生地は日本が誇るKOMATSU MATEREの"KONBU”ナイロンを使用しています。
 

帆布のような見た目からは想像できないドライ感、締まり感が昆布のようだということでこの名前がついています。

 

 
一見するとカジュアルな「帆布」のように見えますが、ナイロン 100% の見た目からは想像できない軽さが特徴です。
 
引き裂き強度にも秀でいるハイスペックな素材なので、自分のように気を使わずガンガン日常使いする人にとっては最適な素材です。

 

 

 

 

自分がバッグのディティールで重視する、携帯やパスをすぐに取り出せる内ポケットもちゃんと付いています。

 

 

 
外ポケットはマグネットのスナップボタンで開閉がとてもスムーズ。
 
細かいところですが、こういう使い勝手はとても重要なんです。
 
レザー部分はACATEのレザークオリティーなので、とても柔らかく手になじむレザーを使っています。
 
 
 
ということで、理想的なヘルメットバッグがやっと見つかったので、先日WEARLNESSのWEBサイトで購入しました。
 
自分のようにリアルミリタリーは苦手だけど、ミリタリーの雰囲気は好きだという方には是非お勧めしたいバッグです。
 
 
 
 
 
こんな感じで自社だけでなく他社でも色々買い物しました。
 
我ながら手持ちのアイテムと合わせて使えるものばかり。
 
手前味噌ですが買い物上手なんです(笑)。

ジャケットやスーツもオーダー含めて色々購入したので今度ご紹介します。

これからは真夏に向けての買い物が多くなりますが、欲しいモノばかり・・・
 
あまり無理せず自分のワードローブを見極めながら計画的に買い物しようと思います。