WESTERN SHIRTS | ELEMENTS OF STYLE

WESTERN SHIRTS

 

先日ウエスタンシャツを2枚新調しました。



一枚はGUYROVERのシャンブレーウエスタンシャツ

 

 

 

 

 

 
持っているシャンブレーのウエスタンシャツがかなり色落ちしてきたので、綺麗目なシャンブレーのウエスタンが欲しくなり購入しました。
 
 
今までGUYROVERのウエスタンシャツはXSを着ていましたが、最近はもう少しゆとりがあった方が気分なので、今回はワンサイズ上げてSサイズを購入しました。
 
 
もともとこのモデルはスリムなシルエットなので、ワンサイズ上げてもゆったりとしたシルエットになるわけでもなく、今の自分の感覚からすると丁度いいフィット感です。


少し生地が硬めなので、洗いこんでいくといい感じになりそうです。
 
 
 
 
 
 
シャンブレーのウエスタンシャツはREMI RELIEFという選択肢もあるのですが、自分はビンテージ加工がいらないんです・・・

ビンテージ加工がREMI RELIEFの特徴でもあるのは理解しているのですが、ジャケットやスーツに合わせることを考えると、ダメージを入れず素のシャンブレーを少し色落ちさせるくらいの加工がいいんです・・・

 
そういうの別注で受けてもらえないですかね・・・
 

 

 

 

 

 

もう一枚は同じくGUYROVERのオックスフォードのウエスタン

 

 

 

 

 

 
以前GUYROVERでパーソナルオーダーしたものを持っているのですが、それもXSなのでサイズアップしたものが欲しくなり購入しました。


ホワイトのウエスタンシャツは夏っぽい感じもしますが、自分は昨年こんなコーディネートに取り入れていました。
 
 
生地がオックスフォードなので、ウエスタンシャツと言っても普通の白シャツの感覚で合わせてもいいと思います。
 
 
カーディガンやVネックのニットなど、ウエスタンシャツの特徴であるスナップボタンが見えるニットと合わせるのもおススメです。
 
 
ちなみに、もう2枚欲しいウエスタンシャツがあります。
 
 
今シーズンのMR_BEAMSのNAKAMURA NOTEの中にも使われています。
 
自分が気に入っているモノは当然使いますよね(笑)。
 

特に上のグリーンのジャケットと合わせて、首元にスカーフをアスコットタイのように巻いたコーディネートはお気に入りです。
 
 
スカーフをアスコットタイのように巻くというのがポイントだったのですが、あまり見えてませんね・・・(苦笑)。
 
 
細部にこだわってコーディネートしているのですが、こういう事って意外とあるんです。
 
 
下はホワイト~ベージュ~キャメルのグラデーション。
 
 
上品な色づかいでまとめました。
 
 
 
 
 
 
もう一枚は、先月追加入荷したストライプのウエスタン
春夏に私のおススメとして紹介したシャツですが、初回はすぐに完売して買い逃してしまいました。
 

生地的にはオールシーズン着れるものなので購入しようと思っています。
 
 
コーディネートはシンプルにネイビーのブレザーと合わせるのがいいかなと思います。
 

https://www.beams.co.jp/blog/fig/127650/

 

ちょっとフレンチっぽい感じもいいですね。

 
 
 
 
 
 
手持ちのウエスタンシャツも随分増えました。


イタリアのブランドもあればアメリカや日本のブランドもあり、オリジナルもある。
 
 
〇〇でなければダメだというこだわりはないので、直感的にいいなと感じたものを購入しています。
 
 
昨今の古着ブームからすると、邪道ということになるのでしょうか・・・

 

 
シャンブレーやデニムは色のトーンと落ち具合で使い分けています。

 

 

 

 

チェックのウエスタンも結構あります。

 

 
古いものが多いので、いいチェックがあれば新調したいのですが、なかなかイメージどおりにモノが見つかりません。
 
 

 

 

 

実はネイビーのウエスタンも好きなんです。

 

 
奥のタイプは生地感もネイビーの色の濃さも気に入っているのですが、襟がカッタウェイなのが今となってはいまひとつ・・・

 
20年くらい前に購入したものなので、ちょっとイタリア臭が強いんです・・・


手前のものはパーソナルオーダーしたものですが、青みが強くて後染めで濃く染めたのですが、後染めの過程で縮んでしまいタイトになってしまいました・・・
 

ネイビーのトーンにはうるさいんです(笑)。


 
 

 

 

今となっては、こんなにウエスタンシャツを所有している私ですが、実はウエスタンシャツを着るようになったのは、ここ20年くらい。

 

 

大学生の頃、渋谷のBEAMSのウィンドウディスプレイにラングラーのデニムウエスタンに501を合わせ、足元はチャーチのブラックスエードのフルブローグと言う、衝撃的にカッコいいディスプレイに感動しましたが、童顔で体も華奢だった私はラギッドなウエスタンシャツが全く似合わず、手が出せずにいました。

 

 

その後1985年にBEAMSにアルバイトで入社すると、先輩たちがツイードジャケットにウエスタンシャツ、ミリタリーパンツと言う、今で言うミックスコーディネート(当時はそれがフレンチっぽいと言われていました)をしていましたが、自分は小奇麗なコーディネートが好みだったので、やはりなかなか手が出ないアイテムでした。

 


なので、自分が初めてウエスタンシャツを着たのは40歳を過ぎた頃から。

 


ミラノのERAL55のオリジナルブランドだったAVINOのウエスタンシャツをバイイングしたのがきっかけでした。


アメリカのウエスタンシャツしか知らなかった自分が、初めてイタリア製のウエスタンシャツを着てみたら、アメリカ製のものとは違う洗練されたシルエットとサイズバランスに、これなら自分も着れるなと思ったのがきっかけでした。


まあ、イタリア製のウエスタンシャツから入るなんて、昔のBEAMSだったら邪道ですね(笑)。


それ以降、ブランドやどこ製と言うウンチクにはこだわらず、本当に色々なウエスタンシャツを購入してきました。


そして、今も気に入ったものがあれば、ブランドや蘊蓄は関係なく買い続けています(笑)。

 

 

若い頃の私のように、ウエスタンシャツは手が出ないという人もいるのではないかと思います。


そういった方は、アメリカのブランドや古着などには手を出さず、ドレスシャツの要素を取り入れたイタリア製のモノから入ることをおススメします。


おそらく、食わず嫌いだったことに気づくのではないかと思います(笑)。


そういった意味でもGUYROVERのウエスタンシャツはおススメです。

 

 

 

 

 

 

そして、あるブランドの展示会で見たウエスタンシャツが欲しくて個人オーダーしました。

 

 

細畝コーデュロイのブルーのウエスタンシャツ。



中村っぽいでしょ(笑)。



本当に作ってくれているかわかりませんが・・・



手に入ったらご報告します。