MR_BEAMS Vol.09 | ELEMENTS OF STYLE

MR_BEAMS Vol.09


MR_BEAMS VOL.09が発行されました。

 

 

今回のテーマは ”この一歩は、春のせいにして”

 

 

 

 

 

リコメンドアイテムのトップページは、私のおススメのオーベルジュのバルカラーコート

 



無理に押し込んだわけではありません(笑)
 

 

 

 

 

 

恒例の中村ノート

 

 

 

 
巻頭でいろいろ語っていますが、特に難しいことは言っていないので、さらっと読んでください。


最近難しいことをいろいろ語るのが苦手なので、今シーズンの流れをシンプルにお伝えできればと思っています。


今回は今シーズンの流れの中から10個のキーワードをコーディネートとアイテムでお見せしています。
 
 
 

 

 


 

リゾート系シャツ

 

 

 

 
昨年もご好評だったリゾートテイストのシャツ。
 

私も昨年の夏はかなり着ました。


今シーズンは、きれいなカラーとストライプ、チェックのバリエーションが増えています。

 

おそらく業界一の品ぞろえではないかと・・・


ストライプのシャツは私のイチオシです。

 

 

 

 

 

 

ストライプ柄のアイテム

 

 

 

 
シャツだけでなく、様々なアイテムで提案されているストライプ柄。


昨年はリラックスパンツでの打ち出しが多かったですが、今シーズンはアイテムのバリエーションも増えています。
 
 
コーディネートは無理せずに、1点取り入れるだけで充分です。


難しく考えず、無地のアイテムとコーディネートしてみてください。
 
 
 

 

 

 

マドラスチェック

 

 
ここ数年続いている継続的な流れですが、今シーズンはさらに広がりを見せています。
 
 
アメトラ的なテイストだけではなく、ヨーロッパブランドらしいアップデートされたマドラス風の柄も多いです。


BEAMSが得意な分野なので、当然バリエーションも多く展開しています。
 
 
 
 
 
 
ホワイトジャケット

 

 
サプライヤーの提案がとても多かったホワイトジャケット。
 
 
ヨーロッパではホワイトパンツと同じく夏の定番ですが、久しぶりに大きな流れとなってリバイバルしている感じです。
 
 
自分も久しぶりに着たいと思い、先日あるブランドにオーダーしました。
 
 
汚れは気にせず着ましょう(笑)。
 
 
 
 
 

 

コットン&リネンスーツ

 

 

 

 
サプライヤーからクラシックなウールのスーツの提案が減っている反面、コットンやリネンのスーツの打ち出しが増えています。
 
 
コットンやリネンのスーツは、もともと欧米では夏の定番ですが、ここ数年ドレスのカジュアル化という流れもあり、素材の持つスポーティーでリラックスした雰囲気が、リバイバルの要因になっているのかなと思います。
 
 
自分もここ数年コットンやリネンのスーツはタイドアップでもノータイでもよく着ているので、お持ちでない方にはおススメです。
 
 
 
 
 
 

グレンプレイド

 

 

 

 
ここ数年英国調の柄の人気が続いていますが、今シーズンは特にグレンプレイドの提案が多いです。
 
 
様々なアイテムに乗せられていますが、リネン素材に乗せたものが多いのも今シーズンの傾向です。
 

今シーズンは色を使ったグレンプレイドも多いので、是非トライしてみてください。
 
 
 
 
 
 

 

リネンやホワイトのネクタイ

 

 
ネクタイも少しリラックスした雰囲気のものが増えています。


ホワイトのネクタイは見慣れない方も多いと思いますが、10数年前にもかなり流行ったことがあるので、自分にとっては懐かしいアイテムでもあります。
 
 
リネンのネクタイは、コットンやリネンのスーツに良く合うので、気に入った柄があれば是非。
 

 

 

 

 

 

 

ホワイト&ナチュラルカラーのシューズ

 

 
明るくきれいな色や生成りやホワイトカラーの服が増えれば、足元も軽快に見える色の靴が増えるのは必然的な流れです。
 

サプライヤーの提案が増えているのも、そのような流れによるところが大きいと思います。
 
 
自分は以前からホワイトバックスや生成りのレザーデッキシューズを夏によく履いているので馴染みがありますが、履いたことがないという方も多いのかもしれません。


そのような方は、ホワイトスニーカーを履くような感覚で履いていただければ難しいことはないのかなと思います。
 

 

 

 

 

 

 

ライトグレー

 

 
大人の方に特に着ていただきたいライトグレーのアイテム。
 
 
ホワイトとのコーディネートは特に上品に見えます。
 
 
上品でクリーンなコーディネートが好きな方には特におススメです。


 

 

 

 

 

ライトカラーのレザーブルゾン

 


ライダースジャケットを中心に、圧倒的にブラックが多かったレザージャケットにも変化が見られ、淡いトーンやきれいな色のレザージャケットがかなり増えています。

 

 

明るいトーンになるとレザーのクオリティーもより分かりやすくなるので、上質なレザーを使ったものが多くなります。


大人の方にさらっと着ていただきたいアイテムです。

 

 

 

 

 

 

 

今回も23体のコーディネートを組むのがなかなか大変でした。
 

 

この中村ノートのページは、今シーズンの流れを誰にでも分かりやすく伝えることが役割なので、洋服屋のおしゃれ自慢のようなコーディネートは基本NGにしています。


かと言って、特徴の全くないコーディネートではお客様の参考にもならないので、その塩梅をどのくらいにするのかが毎回悩みどころなんです・・・


なので、お客様が無理せずトレンドアイテムをコーディネートに取り入れられて、なおかつシーズンらしさを感じられるコーディネートをスタイリストさんとプレススタッフと一緒に考えながらいつもコーディネートを組んでいます。


30体近いコーディネートを毎回そのようなコンセプトで組むのは本当に大変で、足し算をしたり引き算をしたり、コーディネートのイメージがわいても合わせるアイテムがなかったりと・・・


スタイリストさんも本当に毎回大変だと思います。



四方さん、いつも面倒くさいやつに付き合ってくれてありがとう。

 

 

 




毎回いろいろありますが、今回もいろいろありました。


実際にモデルが着たらモデルの雰囲気とコーディネートのイメージと違っていたり、ポージングや服の見せ方もイメージと違ったり、ページの構成も今ひとつお客様に伝わりずらいのではなどなど・・・


締め切りギリギリまで修正を重ねて完成させました。


なので、自己評価は・・・


皆さんの評価は何点か教えてくださいね。

 

 





毎回ご好評をいただいているVゾーンコーディネート

 

 

 

 

 

 

 

 
今回も36体のコーディネートを組みました。

 
このページは、同業他社さんの店舗スタッフが接客の際にコーディネートの参考にしていると顧客様から聞きましたが、回を重ねるごとにお客様の評判も良く、お褒めのお言葉をいただいています。


最初のころは個性が強すぎて「こんなコーディネート誰がするの?」みたいなものが多くて、毎回7割くらいやり直ししていました。
 
 
今回は若手スタッフ3人と組みましたが、個性を出しながらもお客様目線を大事にするという、私の意図が伝わっていたのか、直しは3割くらいで今までで一番スムーズに組めました。
 
 
それでも似たVゾーンにならないように36体組むのはなかなか大変なので、若手のスタッフも頑張ってくれました。
 
 
 
 
 
間瀬さん、梶さん、芹沢さん、お疲れさまでした。
 
 
 
 


年齢的には、もう若手じゃないか・・・(笑)
 

次回もよろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
私が直接深くかかわったのは、この二つのコンテンツですが、それ以外にもおススメのコンテンツが満載です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
とにかくより多くの方にご覧いただきたいです。




 
 
先月2月29日から、全国のメンズドレス展開店舗にて商品をご購入いただいたお客様に無料で差し上げています。
 
 
公式オンラインショップでは〈BEAMS F〉、〈Brilla per il gusto〉、〈International Gallery BEAMS〉のいずれかの商品をご購入のお客様に先着でプレゼントしています。
 
 
数には限りがございますので、予めご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
今回もすでにメリカリで売られています。

 

 
良いのか悪いのかわかりませんが、無料のものに価値が付き、それを買う人もたくさんいる。
 
 
それだけ人気があるということで良しといたいです。
 
 


 
MR_BEAMS Vol.9 是非ご覧ください!