学校で勉強していること! | ◆◇学生団体Beat◇◆

◆◇学生団体Beat◇◆

日々の活動・思いなどなど♪♪

こんにちは!みさきです(^o^)/

今回のテーマは引き続き、学校で何を勉強しているかです(*^^*)

わたしは福祉について勉強しています!
メンバーのしょーことは同じ学部、同じ学科なので授業はほとんど一緒です。笑
なので前々回のしょーこの投稿を見ればどんなことをしているか知ってもらえると思います( ̄▽ ̄)笑


福祉の学部で勉強してます!って言うと毎回のように、
え、福祉ってどんなことやってるの?介護の勉強…?
って言われますが、ちょっと違います。
わたしたちは援助を必要とする人を直接サポートするのではなく、その人たちが抱える問題を解決するために必要な情報を提供し、間接的にサポートしていくための勉強をしています。

福祉の対象者は子供、高齢者、障害者、母子など、そして風邪を引いたときに病院に行き、医療費3割負担をしているみなさんもです。
みんなどこかしらで福祉と関わりを持っているんですよ(^o^)/

2回生から分かれた福祉社会演習クラスではミクロを選択しました。ミクロクラスでは、福祉社会の中で行きづらさを抱えた個々の事例を一つ一つ見て行き、その人たちをどのように援助していくかということについて学び、考えました。

この学部は教授から福祉に関する知識をもらってただ覚えるのではなく、その知り得たものから自分たちで考えていく学部ですね。