さてさて、前ブログで紹介したサイトでtutu pompomの作り方については♥akn♥ですよねっキラキラ
問題はチュールですよね~。
リボン状のチュールなんて見たことないし。
なので、普通のチュールを帯状に切ることにしました!!

てなわけで、ここからは私の作り方を紹介ニコちゃん

はーとまずは用意するものから

○チュール
私はこちら で購入しましたよー
10センチ37円。
ユザワヤだと10センチ60円くらいだし、こっちのお店のは安いしソフトチュールなので素材が全然いい!

一応お店のURLもコピペ!!

○厚紙を切ったもの
長方形で、長さはなんでもいいです。
幅は7.5センチ。
ガーランドにするくらいのポンポンなら、幅は7.5センチくらいで充分。
{8749F2E8-1F55-4900-84BB-34A07AD7B869:01}

○はさみ
○定規


はーとそれでは作り方


1 チュールを幅10センチに切る。
チュールって、幅を揃えて切るのがとっても大変!
でもポンポンは綺麗に揃えなくても大丈夫。

もうガシッと束ねて、10センチのとこでジョキって切る感じ。
{737ABF9F-6827-4194-BFF1-298EAA70F759:01}

ほら、こんなにガタガタでもいいのsao☆
{BA1D3AE3-90F2-4AF2-AF29-71968791C5D9:01}


2 端っこを13センチくらい切っておく。
{823257AC-73EA-4CE7-9DD9-1C9752751EAD:01}

3 長い方のチュールを厚紙に巻く。
これも適当、グールグル。
{F8630230-74F5-4E4F-97B7-C86277BEB459:01}


4 厚紙から取り外す。
{08F1A6A2-F0DE-4682-97C7-36661229C2F2:01}


5 2で切っておいた13センチのチュールで真ん中を結ぶ。
{1E8497E6-6A76-4F72-9290-6933EE64835C:01}


6 両端をはさみで切る。
これも適当、ジャーキジャキ。
{5D2BF18A-EA11-4D0B-A28F-2476C682B0D3:01}


7 はみ出た部分をはさみで切る。
まぁるく形を整える。

はい、出来上がりはーと
{B4075286-B424-457E-AFAB-FF3E537822D5:01}

簡単簡単!!

形を大きくしたいなら、長さを20センチにして、厚紙の幅を大きくして下さい。
そして、使用するチュールの帯は2つで。
(20センチの幅のチュールを2つ。)
その辺りはお好みで加減して下さいね~ニコ

りぼん りぼん りぼん

最後に・・・
tutu pom pomのメリット・デメリット

メリット

・つぶしても落としても形がつぶれない。
・搬入時に型崩れを気にしなくても良い、これ重要。
・なんと言っても、♪*

デメリット

・お花紙を使うよりもお値段が高い。
私が紹介したサイトでも10センチ37円。
ポンポン1つに付きちょうど10センチのチュールを使用しているので、単純にポンポン1個につき37円!!
お花紙なら100均で手に入るし、お値段を考えるとちょっとお高いですよね~。


てなわけで、参考になれば幸いです…