今日のレッスンは

お腹スッキリ!

レッスンでした。

お腹の前を凹ませる = 腹横筋 ふくおうきん というインナーマッスル
腰を引き上げる   = 多裂筋 たれつきん  背骨についているインナーマッスル

この二つのインナーマッスルを使ったうえで。。。

横を伸ばす! = 腹斜筋 ふくしゃきん で脇腹スッキリビックリマーク
体を起こす! = 腹直筋 ふくちょくきん でさらに凹ませるビックリマーク

というアウターマッスルを使います。

伸ばして、鍛えて、全方向、 砂時計のようなウエストを作りますよ!!!

。。。みなさん、スッキリした顔で、姿勢もしゃっきり伸びていましたドキドキ

インナーもアウターも、同時に鍛えられるのが、ピラティスの醍醐味ですね。

お疲れさまでした。Thanks!