山形旅③生まれ変わりの出羽三山〜湯殿山神社・熊野神社・姥湯温泉 | 【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

群馬県前橋市で「曼荼羅ワーク®」レッスンをしています。
心が落ち着く内観アートワーク。

10月下旬、愛犬アンジーを連れて山形旅へ車旅。

旅の記録です。



1日目は上杉神社〜立石寺

2日目は銀山温泉〜幻想の森、出羽三山神社

3日目は湯殿山神社〜熊野神社〜姥湯温泉〜帰宅



 ​出羽三山神社


スケールの大きな神社!



羽黒山=現在

月 山=過去

湯殿山=未来

この順番に三山を辿り、死と再生をたどる生まれ変わりの旅と捉える修験道の山岳信仰があるのだそうです。


出羽三山神社では、三山の神々を合祭していて、三山にお参りしたことになります🤫


あぁ、残念。

五重塔、修繕中〜


こちらのルートから2,000段の階段を登り、出羽三山神社参拝も趣きがありそう。

時間がなくて断念。

どちらも車で行けます。


瀬織津姫を祀るお社。


 湯殿山神社

翌日は朝から湯殿山神社へ。

修験道の聖地であり、霊場・神域なのだとヒシヒシ伝わる。


社殿はなく、直接御神体を拝みます。

あの参拝の仕方は、初めてで驚きました!

「語るなかれ 聞くなかれ

写真撮影は禁止、御神体の話も口外禁止🤫

これぞ古来日本の自然崇拝!という感じで、感動しました✨

御神体を登った先にある御滝神社(だったかな)で手をあわせていたらウルッときた。


私、過去世でココに来たことがあるかも。

やけにウルウルきた。


*冬季は閉山

*犬連れ不可



さて、南陽市まで南下しまーす。


 ​熊野大社



東北の伊勢といわれる

日本三熊野のひとつだそうです。

(和歌山県 熊野大社・長野県 熊野皇大神社・山形県 熊野神社。お参りコンプリート!)


大きな杉が立ち並ぶ参道を登ると…

黄金色の立派な茅葺屋根キラキラ

山形県最古の茅葺葺屋根建築なのだとか。





⁡本殿の裏側には

3羽のうさぎが隠し彫りされていて、全て見つけたら願いが叶うんだって。

(3羽目がわからず🥲)



参道前に大きな銀杏の木がありますイチョウ

このあたり、癒し空間 ほんわか

優しい気持ちに包まれて幸せな気持ちになれました。


地元の人たちに大切に愛されている神社さんなんだなぁと感じましたおやすみ


うさぎのおみくじ↓

こちらの神社さんは、縁結びに良いそうですよ♡



帰りには米沢市(ほぼ福島県との県境)にある姥湯温泉へ。


 姥湯温泉



ものすごーい細い山道を行きます。

運転が苦手な人や、大型車はかなり厳しいかも。

(父はエルグランドで行ってた)

温泉と山肌、ダイナミックな絶景を見ながら、入浴できます。

群馬県の万座温泉に似ていますが、こちらは1軒しかない秘湯❗️

立ち寄り湯は700円(露天風呂のみ入浴可)

混浴2.女性専用1


泉質がよく、湿疹が治っていくような気がします🤔


⭐︎ラ・フランス

毎年解禁日が決まっているそう。

ちょうど山形県到着日から発売でした♪



山形県へ犬連れ車旅、おしまい紅葉



山形県は温泉がたくさんあり、しかも公共浴場が350円と安い!!

サービスエリアで食べた芋煮、ゴロゴロと里芋がたくさん入っていて美味しくてビックリでした!