なぜ「あたしおかあさんだから」が炎上するのかを真剣に考えた件。 | 恋愛にも仕事にも効く♡写真の魔法

恋愛にも仕事にも効く♡写真の魔法

本来の魅力が引き出されると人は自然と輝きます。
あなたの知らない魅力を写真で引き出します。
大阪・名古屋・高松を中心に全国でロケーション撮影を開催中!

今話題の「あたし おかあさんだから」を

パロディしてみたんですよ。

 

 

今は爪きるわ 電車撮るから

走れる服着るの ことでん撮るから

あたし 鉄子だから

 

あたし 鉄子だから

眠いまま朝5時に起きるの

 

あたし 鉄子だから

新幹線の名前覚えるの

 

あたし 鉄子だから

あたしより電車の事ばかり

 

 

 

 

おかあさんを鉄子に変えたら

とっても平和な

ただの鉄オタの歌に!!

 

 

そう、私はことでんをこよなく愛する鉄子です。

(正確にはことでんだけ好きなことでん子。

どっちでもええっちゅーねんw)

 

image

 

最初は単に面白がって書いたけど

よくよく考えてみたんです。

なぜ、鉄子だと平和な鉄オタの歌になるのに

おかあさんだと炎上するのか。

そこには決定的な違いがあります。

 

 

それは、「鉄子だから」は

本人が主体的に言ってることなのに対して

「おかあさんだから」になると

 他人に暗に強制されている

ように聞こえるからだと思います。

 

 

書いたご本人はそんなつもりなくても

受け取り側はそう感じてるってこと。

そんな方が大勢いたから

炎上しちゃったんじゃないかと。

 

 

おかあさんだから

こどもに○○してあげたいって

主体的に思う気持ちは

もちろんあるでしょうよ。

 

 

だけどそれが他人からの

◯◯するべき、こうあるべきって

メッセージに感じたら

誰だって嫌ですよね?

 

 

だから、そこに抵抗して

「あたし おかあさんだけど」

っていうタグが人気になってましたね。

おかあさんだけど

ネイルだって楽しむし

ヒールも履くわよって人も

もちろんいるわけです。

 

 

が!ここもよく考えてほしいんです。

だけどをつけないといけない時点で

おかあさんってこうあるべきよね

っていう土壌があるってこと。

そこに抵抗しなきゃいけないってこと。

 

 

そして、おかあさんなのに

◯◯してあげたいって思えない。

おかあさんだけど○○したいって言えない。

5時に起きれない。

新幹線の名前を覚えられない。

って自分を責めて苦しんでいる人もいます。

 

 

どっちにしてもしんどいですよ。

炎上するくらい頑張ってるってことですよ。

 

 

おかあさんだから、おとうさんだから

妻だから、夫だから

娘だから、長女だから

結婚してるから、独身だから

 

 

そんな既成概念で

誰かを苦しめなくていいと思うし

苦しまなくていいと思う。

 

 

我慢するためじゃなくて

誰かの正解に当てはめるためじゃなくて

あなたが一人の人間、個人として

私は○○だから○○するんだよ!

って声高らかに自分を表現していい。

そんな時代はもう確実に来てます。

 

 

それは一人一人の声が行動が創っていく。

私はまず自分がそういう人で在りたいと思います。

ことでんが好きだからそれを表現するし

自分を表現したい人を応援します。

大好きな写真というツールを使って。

 

 

 

もしあなたも自分を表現したいと思ったら

私にポートレートを撮らせてください。

たくさんお話を聞いて

あなたも知らない素敵なところを

全力で視覚化しますよ。

 

 

 

会いたい!と言われるプロフィール写真撮影

 まだ知らない魅力を引き出します♡

 

個人撮影・日程のご相談

お問い合わせはこちらから

↓↓↓

image

 

めーるメルマガ登録はこちらから

SNSを彩る写真をプレゼント中です。

image