カットの勉強しまくり。 | 茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷でナンバーワンから始まり、文京区でナンバーワン、東京でナンバーワン、日本でナンバーワンの美容室を目指して!!

僕たちはていねいであること、安心であることに徹底的にこだわります。

以前にも、かなり挑発的な事を書いた事がある。

骨格に合わせてカットをするとか、頭の形をきれいに見せるカットだとか、やたらとそこにこだわる美容師さんいるけど、そんなの簡単で、当たり前の事。

こだわる理由が見当たらない。

引き出す角度や、積み重ねる髪を計算して作っていけば、誰だって出来る。


先日、前回は、某有名店で一万円ちかくのカット料金を払ってカットしたお客様が、ご紹介で僕のところにいらっしゃいました。

カットを見させていただきましたが、とってもきれいな、繊細で丁寧なカットで、とても理にかなっているハサミの入れ方でした。

でも、、

イマイチだったんだそうで(-_-;)


何故かって?

そのお客様、少しくせ毛なのに、夜はいつも半乾きで寝て、朝起きてそのまま出掛けていたそうで、、

ついにある時、会社で、、、

それどこで切ったの??

治してもらったら??

って、同僚に言われてしまったそうで。

本人曰く、

カットが下手!!

だったんだそうで。。。



うーん。カットがうまいって、、、

何だ??


カットの本当の難しさは、そのお客様の髪のくせ、毛の流れに適したハサミの入れ方を選択できたのか、、、

そのお客様のスタイリングレベルに適したハサミの入れ方を選択できたのか。

この二点に尽きる。


頭の形だの何だの、そんなの再現できるかどうか次第だし。

つむじが割れないカットなんかありゃしないし、そもそもつむじが割れたら丸みもくびれも関係ないし((((;゚Д゚)))))))


僕に切らせてもらえれば、僕は、すべての方がきれいになると思ってる。知識、技術を総動員してカットするし。

でもね、はっきり言っちゃう。

もうきてくれない人、いますよ。

ええ。いますとも。当たり前に。


多分、本当にカットを突き詰めてる人は僕と同じ意見なはず。

カットは魔法じゃない。カットじゃ髪は曲がらないし、カットじゃ髪は浮いたりしない。

曲がりやすいように、浮きやすいようにする程度。

あとはお客様が曲げてくれなかったら、浮かせてくれなかったら、、、

ただぶら下がって落っこちてるだけの集まり。

どれだけお客様に丁寧に説明して、スタイリングをご自宅できっちりやってもらえるようにするかの方がよっぽど大事。


相性。つまりはそこに落ち着く。

たまに、僕のカットは再現性が高いって、言う美容師さんいるけど、何でって聞くと、お客様によく言われるって帰ってくる。


そりゃあんた、君のカットで再現できた人しかお客様として君の元に戻ってきてないんだから、みんなそういうよ。

君のカットで再現できなかった人はとっくに君の元を去ってますから。


長く研究した結果、一つの答えが見えた。

どんな形に切るかではない。

どんな形に残すのか。

どれだけハサミをいれたかではない。

どれだけハサミを入れないか。


そして、とらわれずに、常に自分のカットの幅を広げて行くこと。


うちのカットはかなり変わってる。他のお店には間違いなく真似できない。

そんなカットを僕はするし、教えている。

申し訳ないけど合わない方もいると思う。。。

でも、間違い無く他の店より合わない方、つまりは失客率は桁違いに少ない。

当然ゆくゆくは失客何てゼロにしたい。

だからまだまだ勉強する。


嘘は嫌いだから、ちゃんと書く。

美容師になって16年。いまだにもう来てくれないお客様が、かなり少ないとはいえ、いるのは事実だから。

もっともっと心を込めて仕事して、気持ちをいれて勉強して行きたい。
photo:01



























iPhoneからの投稿