本日練習会。
明日はヘアケアマイスターの試験もあります。
今回は眞子さん、大竹、原さん、松本さんが受講です!
そして6月の10日にはやって来ましたコンテスト!
今回は大竹、眞子さんがモデル部門。
丸ちゃん、松本さんがウィッグ部門。
現在みんなで勉強中。
今年もバシバシ賞を取りたい!
そしてこれから一年生のお勉強タイム。
今、美容室は多いけどアシスタントは少ない。
そんな時代。
たまに猫の手も借りたい!なんて言ってる経営者様もいる。
僕は本当にそう思ってるのか?と疑問を感じてしまいます。
だって、猫ですよ、、、
お客様引っ掻いたらどーすんの??
まあ冗談はさておき、、、
長く教育に携わってきたけど、やっぱりダメな者はダメ。それだけはどうしようもない。
もちろん少ないですが。
まず僕らの価値観に賛同してくれるかどうか、、
先日、とある美容室のブログに、新人さんが頑張ってますよー的なのを載せてるお店がありました。
その子に関して、真剣な表情で頑張ってる、、って書いてあったけど、写真を見ると、、、
人を見下すような冷たい目線。。。
ボッサボサの金髪。。。
ダッボダボのパンツにだっさいトレーナー。。。
グッダグダの立ち姿勢。。。
なんか切なくなった、、、
その子はこの顔で、その服で、フロアに立ち続けてるんだろうか。
誰も注意しないのか?
猫の方がマシではないのか?
教育する側に明らかに問題がある。
もし、教育する側が何度も指摘した上だとするならば、
その子が変わろうとする意思がなく、お店の価値観に賛同できないという事になる。
美容師が多いの少ないのは置いておいて、変化を要求する店側と、変化しない従業員。
ハードなことを言ってしまえば、お給料払う必要なくない??
人が少ないからという、たったそれだけの理由で、うやむやに雇用を続ける事は正しいのだろうか。
雇用を続けざるを得ない経営状況にも問題があるとは思う。
雇い主はストレスたまるし、従業員だってそこでは成長しない。
お互いの利害は一致してるのに。
一番大切なのは試用期間での見極めだと僕は思う。
妥協はできない。
一生スタッフを守って行くという強い想いがあるから、試用期間と、スタッフでは全く別物と捉える。
、、、なんか止まらなくなってきたのでもうやめときます(汗)
iPhoneからの投稿