ビューティズム
突然ですが、、、
このロゴ、
よーーく見てください。
GUCCI(グッチ)
何か、
感じませんか??
先日のお休みに、
お買い物に出かけました。
GUCCIに立ち寄ったとき。
このロゴマークが
目に飛び込みました。
何か、
感じませんか??
むかし、
恩師である五十嵐郁夫先生に
教わりました。
日常にある違和感に
目を向けるようにと。
思えばまじまじとGUCCIのロゴを
見る事なんてあまりありません。
うちのスタッフ、
眞子さん記念すべき30歳の
誕生日プレゼントを買いに、
GUCCIにやって来たのですが、
お会計を待っている時、
ロゴを見ていたら、、、
なんだか気になる。。。
皆様は、どうでしょうか?
美容師さんやデザイン関係の人は
多分気付いたのではないでしょうか。
この違和感。
C
の、書き出しと書き終わり、
ちょっとずれてるんですよ。
書き終わりの方が数ミリ単位、
長いんです。
普通のフォントで書くと、
書き出しと書き終わりは
同じ位置になるはずです。
こんな感じです。
GUCCI
しかし、GUCCIのフォントは、、、
微妙にずれてます。
実はこれ、
optimaと言う唯一無二な、
macに入っているフォント
なんだそうです。
このフォントを選んだ理由、
おそらくこの二文字のCを
活かすためだと思います。
ものすごいこだわりを感じる、、、
一見秩序正しく美しく見えているが、
じつは、ほんの僅か、
本当にほんの僅かの違和感を
織り込み、主張する。。。
当然わからない人もいる。
でも、
わかる人がわかってくれればいい。
当たり前の秩序では終わらせない。
GUCCIの強さを表現するために
このフォントが
選ばれたんだと思います。
おっしゃれだわーー!
デザインって、
こんなちょっとした違和感で
勝負するものなんだと思います。
整い過ぎてもつまらない。
やりすぎるとカッコ悪い。
ほんの少し、
フッと感じる程度の違和感が
人を惹きつけるのかな??
(GUCCIのロゴ、、、
全然関係なかったら、、、
どうしよう((((;゚Д゚))))))))