美容専門学校生に送る、「不安に思うこと」に真面目に正直に答えてみる その2 | 茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷美容室、オーナーのブログ

茗荷谷でナンバーワンから始まり、文京区でナンバーワン、東京でナンバーワン、日本でナンバーワンの美容室を目指して!!

僕たちはていねいであること、安心であることに徹底的にこだわります。

東京都文京区本郷三丁目と春日と茗荷谷にある、未来美を提供する美容室ビューティズムのオーナーのブログ。



本気でこれ、、、

全部答えるつもりでおります。

前回のその1の続きです。


 


 

不安を抱える美容専門学校生たちに、

少しでも届けば幸いです。

 

 

5、先輩と仲良くなれるか?

 

もしあなたが、先輩の言いつけを守らず、

だらだらと文句ありそうな顔で

働いていたとしたら、

 

きっと先輩とは仲良くなれないでしょう。

 

もしあなたが先輩の言いつけをしっかり守り、

一生懸命いつも笑顔で元気よく

働いていたとしたら、

 

きっと先輩と仲良くなれるでしょう。

 

あなたがどんなに一生懸命働いても

どうしてもダメな場合もあるかもしれません。

 

そんな時は深く考えず、

他の美容室に行けばいいだけです。

 

ただ最後の最後まで自分自身に非がないか、

客観的に俯瞰してください。

 

もし次の美容室でもあなたが同じような目に

会ったとしたら、問題はあなたでしょう。

 

 

 

6、将来家族を養えるか?

 

 

家族をきちんと養うためには

ある程度お金が必要です。

 

私たち美容師が

よりお金を得るためには、

 

「より高い金額をいただける工夫」

「より多く必要とされる工夫」

 

が、まず必要です。

 

すなわち、家族を養うためには、

 

「より高い金額をいただける工夫」

「よりたくさん必要とされる工夫」

 

がまず必要だということです。

ここまで伝わってますか?

 

 

わかりやすい話をしましょう。

学校でワンレングスカットを

練習すると思います。

 

キレイに切る練習、

たくさんしますよね?

 

でも。

 

そのキレイなワンレングスカットを、

「高い金額で売る」練習はしました??

 

要するに、

 

「あなたのワンレングスカットで

お客様から1万円いただくとしたら、

どんな工夫をしますか??」

 

「そして、そのお客様に

毎月欠かさずご来店いただくとしたら、

どんな工夫をしますか??」

 

この問いを、

絶対に忘れないでください。

 

家族を養うためには、

美容師のビジネスとしての側面から

目を背けないことだと思います。

 

意味があまりよくわからないなら、

ちょっと険しい道になるかもしれません。

 

当たり前だと思うなら、

なんら問題ありません。

 

余裕で養えますよ。養うどころか

お釣りがきます。

 

 

7、友達いなくても大丈夫か?

 

全然問題ないですよ。

友達って、良くも悪くも

影響を受けます。

 

僕の経験上ですが、

 

アシスタント時代においては、

友達がプラスに働くことは

ほとんどない気がします。

 

友達よりも美容師仲間を

大切にしてください。

 

 

8、独立するには何をすればいいか?

 

まず人一倍、

美容師に打ち込んでください。

 

もしスタッフを雇うなら、なおさら

技術と教育を徹底的に磨いてください。

 

美容師としての魅力が

経営者として重要な資質の一つです。

 

さらにもし、スタッフを雇うなら、

 

経済学部の大学生が

4年かけて学ぶレベルのことは

本を読んで学んでおいてください。

 

もう一つ。

独立する目的はなんですか??

 

利己的なものですか?

利他的なものですか?

 

for me

for you

 

どっちですか?

 

 

あなたの街に古〜い、ボロボロの

年配の美容師が一人でやってる、

狭くて小さい美容室ありますよね?

 

 


 

もし利己的な理由で独立するなら、

かなりの確率で将来、

あなたも同じ道を辿るでしょう。

(それが目的であれば問題ありません)

 

なぜ独立するんですか??

目的はなんですか??

 

この言葉を覚えておいてください。

 

「人の魅は、与によって生じ

求によって滅す」

 

 

今日はここまで!!




私たちビューティズムは

新卒、中途アシスタント、

通信制、夜間在学中アシスタント、

ビューティシャン、レセプション

を募集しています。


少しでも興味があれば

salon2@beautism.jp

「詳細お願いします」

とだけメールください。