私の受け持つクラスの生徒30人(80%アメリカ人、20%ラテン系)にアンケートを行った結果、興味深い結果がでました。

日本人とはやはり美の観点が違う目
美容学校の生徒とはいえ、なんと生徒の9割が
ブラジリアンワックスをしていました。
ブラジリアンワックスとは日本人に馴染みのない言葉ですが、セックスアンドザシティーを見てご存知の方も多いはず!
(キャリーがロシア人のセラピストにロシア語を教えてもらってましたよね。)
アンダーヘアをすべて処理してしまう脱毛方法です。
滑走路(業界用語ではそう言うらしい)を残す方もいるようですが、基本的にツルツルキラキラです。


※写真はブラジリアンではありません

そう、こちらNYでは女性の身だしなみとして3人に1人がブラジリアンをしていると言われています。
ちなみに、男性がこのワックスをする場合『ボーイジリアン』なんて呼ばれています(笑

●メリット
・かみそり負けしない。
・毛根から除去するために、毛の再生がゆっくりとしている。
・毛の生え始めがチクチクしない。
・回数を重ねると毛根が弱まるために、毛が薄くなり痛みも緩和される。
・ワックスをはがす際に皮膚の余分な角質も一緒に剥がれるので、
 肌がすべすべになる。
・ムレや匂いがこもらず衛生的。(特に生理の時など)
・毛を気にせず小さなビキニ・Tバックがはける。

●デメリット
・広い範囲の毛を一気に引きぬくために痛みがある。
・数日間皮膚が赤くなることもある。
・皮膚の再生が早い場合埋没毛になることがある。

ブラジリアンの頻度は6週間に1回、値段は大体60ドル前後。

日本人の美意識の高さには感心するばかりですが、この見えない部分をケアしているアメリカ人、ある意味その上をいくのではないでしょうか?

日本でも『ブラジリアンワックス』これからブームになるかも知れませんね。