新型コロナウィルスの感染者が世界で36万人を超え、死者は1万6千人を超えた今、世界各国の対策と日本の対策に温度差を感じずにはいられません。イタリアの致死率は今日10%を超え、アメリカやヨーロッパでは外出禁止などの緊急措置が取られるなか、3連休の日本では桜に行列…日々、海外からの渡航者に感染者が見つかり、国内感染者数も一向に収まる気配がありません高齢者人口世界一を誇る日本は、本当にこれで良いのか、と不安になります😥

アメリカに留学する長女(無事に帰国しました)の学校からも9月まで休校する通知が届きました。

感染者が急増して、医療や社会が破綻するのを防ぐために、私たちひとりひとりが危機を認識して行動を起こさねばならないとき。こまめな手洗いと消毒に加え、自分の免疫力を上げることが必須だと思います。

温活の第一人者である川嶋朗先生と以前、トークショーをご一緒させて頂いた機会があり、人は身体の深部体温が1℃上がると免疫力が30%上がると仰っていました。

深部体温を上げるには:
⚪︎4度以下の食べ物、飲み物は口にしない。
⚪︎筋トレを習慣づける
(三大筋肉である太腿・背中・胸を効率良く鍛えて熱を作りやすい身体を作る)
⚪︎身体を温める食材を食べる
(冬が旬のもの、暖色系のもの、寒冷地や地中で育つもの
⚪︎体温+1℃のお風呂に30分以上、全身つかる。

首、手首や足首などはなるべく冷やさないように(太い動脈がはしっているので血液が冷えると全身が冷える)。あとは、マヌカハニー(殺菌作用がある)を食べる、なるべく抗酸化成分の多いもの(色の強い野菜や果物)を積極的に摂取するなど、普段の生活で私たちが心掛けられることは沢山あります。

一刻も早く世界に平和が戻りますように。
私たちも当事者意識を持ち、力を合わせて一緒にこの状況を乗り切りたいです!