誕生日なんてどうでもいいと思っていだけど、今年は一周回ってなんだか嬉しい。
 
ここまで、少しつらい時期がありました。
なにがという訳でもなく、急に迷いはじめて、出口が分からなくなった感覚。暗いうえに、冷たい雨が降り続いているような、そんな感じがしました。
 
長かった雨もようやく止んで、晴れ間が見えるように。でも長い雨のおかげで、見える景色もだいぶ変わりました。
そして、更に強くなりました。笑
つらい時に、心が軽くなった言葉があります。
 
色々経験して、学びが多ければ多いほど、「恐れ」という感情が生まれて、ものごとに慎重になる。歳を重ねて、不安が強くなるのは成長している証拠だと。
 
考えているからこそ、自分に物足りなさを感じ、自責の念に駆られる。それを成長の過程と捉えて、その思考力を人の役に立つことに活かして、尊重し合えたら、心が報われる。
 
人生100年時代と言われるなか、私はまだ折り返しにも到達していません。今、やっとスタート地点に立てたような気分です。
 
昨日で45歳。
これからも感謝と学ぶことを忘れず、ぶれずに頑張ります^ ^