年に数回行っているファスティング。
むくみは取れるし、食欲も過食もリセットされて、本当に調子良くなるから3ヶ月に1回はやりたいなぁと思っています。
先週のファスティングでは-2キロ。体脂肪率も4%ぐらい落ちました。
お腹も久しぶりに肋骨がうっすら見えるように。
でも本来の目的はそこじゃなくて、消化器官(特に腸)を休ませることだから、と思いながらも体重が増え続けている私にとっては一石二鳥です。
「腸」と「自律神経」と「ホルモン」が切っても切り離せない関係であるのは、ご存知の方も多いと思います。特に40代になるとホルモンバランスが崩れて、自律神経が乱れやすいので、腸内環境が整う=自律神経が整うのでとくにファスティングはおすすめです。
 
 
先週のファスティングはSIMPLISSEのファスティングビューティキャンプと名付け、参加者全員がLINEグループで繋がって、みんなで励まし合いながら、ファスティングを進めることができました。
専門家の先生もお呼びして、毎晩セミナーをさせて頂いたり、LINEでは疑問にお答えしたりサポートさせて頂きました。
皆で一緒にやることでとても心強く、私も学びの多い1週間になりました。たくさんのお喜びのお声も頂き、とても嬉しかったです!
その中で話題に上がった16時間ファスティング。
16時間ファスティングとは1日24時間の内、16時間は何も食べず、残りの8時間で食事を自由に取る方法です。
単に起きた後と寝る前それぞれ4時間ずつをやり過ごせば良いのでそんなに難しくもないかな、と思いますが、その16時間ファスティングが※「オートファジー機能」を高めることが臨床されているというお話しを黒田愛美先生がお話しされていて、今日からさっそく始めてみることにしました。
16時間のファスティング中は固形物を食べず、酵素ドリンクなどで一定の血糖値を保つことがコツ。SIMPLISSEフィトクレンズピュアを5倍に水で希釈したものを食べる時間までちびちびとこまめに飲む(お腹が空きにくい)ことが筋肉を失わず成功の秘訣になります。
※オートファジーとはauto(自己)とphagy(食べる)をかけ合わせた言葉で、細胞が飢餓状態を生き残ろうと古くなったり壊れたりしてている細胞を自食し、新しくたんぱく質として生まれ変わる体の仕組みを意味します。
また経過をご報告しますね!
ファスティングキャンプにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
次回は一月末か二月頭に開催しますのでまた是非ご参加ください!