店長Uです。

 

先日のお泊りシノギングにご参加頂いた皆様、お疲れ様です!

思い切って参加を決めて頂いたご新規の皆様、楽しんで頂けたでしょうか?

 

今回は初のGのN不在。

ですがアクシーズクイン柳谷様(以後ボス)、森勝さんは第一回目のシノギングからのお付き合いですので何も心配することなく前日打ち合わせから和やかにスタート。

打ち合わせは7割オカルト話、陰謀論、世界情勢でしたが…w

ここではあまり言えないですが、映画「ダラスバイヤーズクラブ」の話は面白かったです!

森勝さん、勉強になりました!

もちろん仕事の話もしてます!

 
 

まずはボスからご新規の皆さんにシノギングのご説明。
 
 
 
恒例のコンパスの使い方と。
 
 
地図で今回のルート説明。
リピーターの方もやる気満々で先頭で話を聞いてます笑
 
 
そしてリピーターTさんの要望でパッキングとフィッティングを森勝さんがアドバイス。
 
ここまで1時間以上経過して、ようやくスタート。
いつもこのようにスタートまでしっかり説明があり質問には何でも答えてくれます。
 
 
リピーターの方のバックパックは8割エクスペドのライトニングサンダー
九州シノラーのアイドル八女のYくんはいつもCRUXのAKシリーズを愛用。
当店のシノギングイベントではアクシーズクインのウエア、エクスペドのバックパックの使用率は非常に高いです。
恐らく全国でも一番だと自負しております!
 
と言いつつ私はミステリーランチのブリッジャー55をテスト…
リピーターさんからの口撃を浴びました…笑
 
 
 

ブリッジャー55はパック重量2kg超えますがパック自体の重さをそこまで感じる事はありません。

もちろん単体で持つと重いですが、作り込みが素晴らしく荷重を分散出来るので快適な背負い心地で耐久性も非常に高いです。
シノギングではいつもかなりの藪漕ぎをするので安心して使えます。
 
 
 
ちなみに今回私のウエア。
 
ベースレイヤーはBRING WUNDERWEAR CREWNECK
パンツは凌のフミアト。
 
 
 
 
通気度43.1㎤/㎠・sと驚異の数値を誇る超高通気素材。
おそらくこれほど通気性のあるシャツは初めてでしょう。
 
ストレッチ性も抜群でストレスが無く、この日は気温が高かったですが行動中は脱ぐことも上に着ることもなく過ごせました。
基本、シノギングでは行動中は脱いだり着たりすることはしない、そういった製品を作っているとボスは言います。
ウエアの選択を間違えなければもちろんそれも可能です。
 
 
 
 
 
軽く昼食を取り、いつも好評のロープワーク。
地図読み、コンパスよりもいつもロープワークの方が人気のようです。
 
頼りになるリピーターの方は新規さんにも教えてくれて助かります。
 
 
そしてプレートコンパスを使い目的地までストレートウォーク(コン直)。
上り以上に間違えやすい下りは特に慎重に。
分かりにくいなだらかな尾根が複数あるところを見極めて下るのは難しいです。
 
今回も間違えて1つ隣の尾根を降り、登り返す事にはなりましたが、良い経験になったと思います。
皆さん、間違えを恥じることなく積極的に先頭を行って下さいね!
 
 
多少のロスはありましたが予定通りの時刻で目的地へ到着。
ウキグモ、フルカバーキルト等を購入頂きましたご新規さんにボスが設営を詳しく解説。
 
 
ご新規夫婦の方も。
 
 
 
いつもお世話になってるお客様。
 
 
 
リピーターの慣れた方々もありがとうございます!
 
 
 
タープを忘れたリピーターHさんにはエマージェンシーブランケットをタープ変わりに。
こういった事もお泊りシノギングでは学べます。
 
 
私は今回もタープはLITE WAY BIGGIE TARP
ハンモックはEXPED TRAVEL HAMMOCK
気温が5〜6℃程度までしか下がらず、ヨヒヤミ、アグラスカートは暑くて途中で脱ぎました。
最近はこの軽量、コンパクトなセットが気に入ってます。
 
先日チラッと紹介して直ぐに完売になりました、ライトウェイのBIGGIEタープも近日再入荷しますので、よろしくお願いします!
 
 
そして夜はボスと森勝さんからのシノギ談義やオカルト話笑。
個人的には陰謀論をもっと聞きたかった笑
 
そしてもちろんシノギングでは宴会なんてしません笑
 
翌朝、森勝さんがご新規さんのパッキング講座。
ご新規の皆さんは正しいパッキングをする事で荷物が軽くなったように感じ驚いてました。
今後も実践してくださいね!
 
 
そして恒例の集合写真。
 
今回もコンテンツ盛り沢山。
きっとご新規さん、リピーターさんも楽しんで頂けたと思います!
 
最後に
「人気の、流行りの道具を持ってる人がかっこいいんじゃなくてしっかり道具を使いこなせてる人がかっこいい」といつも森勝さんが言います。
ほんとにその通りだと思い、そうありたいといつもこの場で考えさせられます。
 
道具に限らず、山を登る事をステータスにせず高い山、低い山、驕ることなく恥じることなく謙虚に向き合って楽しんで行きたいと私は思います。
 
このイベントを通して、もしくはこのブログを読んで頂いた方のほんの少しでもお役に立てましたら幸いです。
 
アクシーズクイン柳谷さん、森勝さん、ご参加頂いた皆様、ほんとにありがとうございました!
 
また次回、ご新規様の参加もお待ちしております!