こんばんは。
店長Uです。
 
入荷ラッシュの激務で最近は近場の山で遊んでいます。
 
先日は平日休み組のいつものメンバーと沢沿いでゆっくりとハンモック泊。
ゆっくりの予定でしたがなかなかのルートでした...
 
 

 
ルートを探しながら沢沿いを登って行きます。

前の週から雨の日が多く、沢の水量が半端なく前に来た時以上に荒れており、想定していた道が行けなかったりと最高...

荷物軽くて良かったw

 
 
 
 
個人的にはULザックの中では一番気に入ってます。
シンプルな見た目と裏腹に背負い心地がとても良いです。やはり日本人に合った設計だからだと思います。
今回は特にトレイルバムで良かったw
 
40Lクラスのバックパックではかなり荷物が入り、背負いやすくてパッキングもしやすい。
 
バランスが良く、初めてULザックを購入しようと検討されてる方にはおすすめ!

 

 

そして僕が穿いているパンツ、今期かなりおすすめです!

 

 

 

アクシーズクイン アクティブシェルパンツ

 

エレメンツのソフトシェルのパンツと同じ素材を使った、アクシーズクインブランドから出たパンツです。

エレメンツのパンツは丈がやや短めですが、こちらは通常のレングスですので、その名の通りアクティブな山行におすすめできます。

 

通気度もかなり良く、薄手でストレッチが効いてるのですが、強度もしっかりとあります。

 

今回の山行でハードな藪漕ぎして、足は怪我して血が出てたのに、パンツは無傷でしたw

 

私はゆったり目が好みなのでLサイズを履いてますが、平均標準体型でMで大丈夫です。

 

 

 

 

 
因みに↑は同アクシーズクインのベンチレーションパンツですが、生地違いでサイズ形状は同じですので参考にしてください
(172cm/58kgの細身好きのスタッフIはSサイズ着用)
 
 
 
 
 
ついでに大好評 UC Cargo Pants も僕はLサイズを履いてます。
 
 
 
 
話戻りまして、今回同行したはじめましてのHさんはもはや説明不要の山と道のTHREE。
(こちらは旧カラーになります。)
大人気で入荷したら店頭も大忙しw
今のところMINI、THREEも在庫ごさいます。
 
 
 
 
リニューアルオープンやイベント時に出店してもらったりといつもお世話になってる薬院のカフェ、LULUのRさんはエクスペド、サンダー(旧モデル)。
フレーム付きバックパックでしっかりと腰荷重ができ、荷物が重くなるときはいつもこちらを使ってるようです。
(夕飯のビリヤニとお酒で重くなってますw)
 
このルートでは重くて大変そうでした...
LのRさんごめんなさい!
 
 
 
 
 
そしてビリヤニ(スパイス炊き込みご飯)ごちそうさまでした!
 
 
 
 
 
EXPED Thunder 50 はフロント両サイドのジッパーで開閉可能。
以前のブログで紹介しましたMYSTERY RANCH BRIDGER と同様の仕様で下に入れた荷物が取りやすく、テント、ハンモック泊の際も便利。
 
雨蓋付き(取り外し可能)でロールトップのULザックとは見た目も大きく違い、男らしくてカッコいい。
 
どちらがいいとかではなく用途に合わせて選択する事で遊び方の選択肢が増えると思います。
 

 

 

 

 

 
最近、カメラマン状態のTさんはエクスペドのライトニング
こちらも当ブログでは何度も紹介されてるので詳細は省きますが、フレーム付きの腰荷重出来るバックパックでは1.1kgと軽量になっております。
先ほどのサンダーと同じく軽量なアルミ製のT-Rexサスペンションシステム。
 
別売りのFlash Pack Pocket を使えば濡れた衣類、タープ等を入れるのに便利でおすすめ!
 
 
 
 
タープを連結させれば狭いスペースでもハンモック泊が可能。
皆さん慣れたものです。
 
 
 
 
 
僕らの仲間内で流行ってるhalo commodity Scree シリーズ。
当店の服をいつもカッコよく着こなしてくれるLのRさん。
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
晩御飯はもちろん肉。
これで焼くと美味しい気がします笑
2mmの厚みは焚き火で使っても大丈夫。
穴があくまで使います笑
 
 
 
 
 
お米を少しこぼして途方にくれたのも旅の思い出...
 
 
ちなみにこの日のウエアはこちら。
ベースレイヤー、ミッドレイヤーはメリノ ウール56%、ポリエステル44%のスマートウールの150シリーズ、
年中使えるアクティブフーディー。
 
日中は気温が高く、泊まりで気温差もあるのでミッドレイヤーはフードがあるのが便利。
私は発汗量が多いので気温が高くなると化繊と混紡のベースレイヤーをよく着用します。
 
今からの時期はタンクトップもおすすめ。
 
そしてこちらも年中使って欲しいオクタのリバーシブルカーディガン
今回、気温が下がらず防寒着はこれだけでいけました。(就寝までは14℃前後)
 
 

 

 

 

 

 
ずるずるの急登を登ったり、獣道を歩いたり。
 
沢沿いからルートを探し、道なき道を行き、何度も渡渉したりと面白みのあるルートでした。
 
 
 
 
 
 
 
荷物が重い方は途中おすべりしたりと歩きにくそうでしたが、みんな無事に怪我無くリフレッシュできたようで良かったです。
 
下山後は誉茶房へ。
ごちそうさまでした!
 
 

 
 
次はテント泊かな。