どうも。
店長Uです。
 
先月から店頭、2Fイベントスペースでテントの展示をしています。
 
色々なテントを比較し、実物を触れて見る事が出来るイベントで予想以上にお客様の反応が良く、継続できればいいなと思っています。
(随時テントは入れ替えてます。店頭でご確認ください!)
 
当店がある九州ではやはり久住、坊がつるを想定してのテント泊の相談が多いです。
そこで皆さんのご相談を受け、ハンモックに偏り過ぎす、もっと坊がつるで僕自身がテント泊しないとなと思い先日のお休みに行ってきました。
半ばこじつけですがwww
 
 
 
 
何年振りだろう・・・
牧の戸から登るのは。
駐車場いっぱいで車停めれて良かった...
 
 
 
 
 
雄大な景色で、初心に返ります。
これは人来ますよねー。
 
 
 
 
 
星生山経由したり
 
 
 
 
 
個性豊かな久住の景色をゆっくり楽しみ
 
 
 
 
 
皆さん大好きな北千里を通り
 
 
 
 
 
完全に仕事忘れてました・・・
 
 
 
 
 
そして今回のテントは BIG AGNES Copper Spur HV UL1
 
本国アメリカでは大人気のモデル。
軽量で強度の高い独自の素材を使用し、設営も簡単。
 
本体+ポールの実測で968g
 
軽量ながら居住空間も広く、インナーのストレージポケットも多数あり、お片付けに便利。
 
 
 
 
頭側にポケット3つ。
すぐにどこいったか分からなくなるやつは上のポケットに入れとけば大丈夫!
 
 
 
 
ループもいっぱいあってライトやサングラスもかけれます。
 
足側には大型のポケットが1つ。
全てメッシュのポケットで濡れた物を乾かすのにも使えます。
長辺側の入口にもポケットがあります。
 
 
 
 
 
前室も広く使いやすいです。
 
 
 
 
 
ポールを使えばはね上げる事も可能。
この日は設営時、暴風でやってませんが・・・
 やろうとしましたがフライが暴れて大変でした・・・笑
 
 
 
 
こんな風にできます!
2人用だとこんな感じに。
 
 
 
 
 
 
今回は前室のフライは巻き上げ、風でテントが飛ばされないように石で補強。
 
夜は穏やかでした。
 
 
 
 
凄くバランスの良いテント。
 
 
 
店頭、2Fのイベントスペースで展示しておりますので現物見られたい方は是非この機会にどうぞ!
 
 
 
 
 
パンツはUCカーゴパンツ 
ゆったりシルエットのカーゴパンツは動きやすく、ポケットも容量があるので行動食やグローブも余裕で入ります。
 
シューズはローンピーク7 
ウエストポーチは先日再入荷しましたPLATFORMのSpare Pocket
UC カーゴパンツには軽い物を、Spare Pocktにはスマホ等の多少重量がある物を入れれば荷重を感じにくいです。
 
 
 
汗をかいて風が強くなると上にUC オクタ WF カーディガン

オクタがベースレイヤーの汗を吸い上げて、早く乾きます。

オクタカーディガンは保温性、通気性だけでなく速乾性の面でも一役買ってくれます。

日中は日差しが強いけど風が強くて肌寒い日には最適。

軽いので常にバックパックに入れておけば年間通して使えるやつです!
 
 
あと小物で個人的に欲しかったふくろうバーム。
パッケージがかわいいw
 
 
ナチュラル成分98%で保湿や肌の保護に。
虫刺されや切り傷、日焼け後のお肌ケアにも。
ほんのりラベンダーの香りで全身、髪の毛まで使えます。
 
 
使い切ったらこの缶、何かに使えそう…
今の時期、特におすすめです。
朝は放射冷却で冷え込みテントも凍って、霜柱も。
 
 
 
 
マットはFPマットにTHERMARESTのウーバーライト。
シュラフは旧モデルのウエスタンマウンテニアリング アストラライト58(現行はカラーが違います)。
−2℃ぐらいなら僕はいつもこれでインナーもビビィも無しで大丈夫です。
 
 
 
今回もトレイルバムのステディ。
前回のハンモック泊だと8kg程度でしたがテント泊になると9kg弱。
最近は泊まりで行くと食事を楽しみたいのでどうしてもこれぐらいになります。
 
 
テント泊だとハンモック泊以上にテント、シェルターやスリーピングギアの選択肢が多く、悩まれる方は多いと思います。
もっとフィールドテストしてお客様により良いご提案、フィードバックが出来るように頑張ります!
 
ということで、来週もまたテント泊行ってきます笑