こんばんは。
店長Uです。
GW前から4週連続テント泊。
毎週、休日にテント泊に行ってると疲れ以上に色々とやる事が溜まってしまい今回で一旦、完結しようと思っています。
(次週の天気も怪しいので・・・)
 
今回は祖母山系。
尾平トンネルからスタート。
 
※尾平鉱山が土砂災害の為、大分側からのトンネルは通行止めになってます。福岡からなので高千穂経由で行きました。
祖母山系も交通情報は事前確認必須です。
 

 
駐車場は広く脊梁に比べると登山口までのアクセスは良好。
今時期の九州だとミヤマキリシマを見に阿蘇、久住に多くの方が行かれてると思います。
平日ということもあり一台も車はなく、翌日まで人に会うことはなかったです。
 

 
ツツジ系も終わり花は少ないですが新緑が美しいです。
 
今回の相方はいつもお世話になってるLULUさん。
Lさんは以前発症した肩の石灰化が前々日に再発し、今回は宿泊予定地のブナ広場でリハビリを兼ねて留守番です。
わざわざ付き合ってくれてありがとうございます!
 
 
ということでLさんとは登山口で別れいつも通りぼっちで行動。
 
 
脊梁もいいけど祖母、傾山系もいいなー。
山深く阿蘇や久住とはまた違った魅力があります。
 
結局のところ行った所々で最高ってなるタイプですw
とりあえず平日休み最高w
 
 
残念ながら4週間の中では一番天気はどんより。
祖母山もガスってます・・・
一応、予報では午後から晴れる予定。
 
 
脊梁と違い明瞭なフミアト、目印もあり登山道も分かりやすいので注意すれば迷うことは少ないと思います。
美しい新緑のブナ尾根ルート。
 
 
古祖母山手前ではロープ、梯子を使って登るところもありグローブがあると便利。
そんな時、今時期使いやすい薄手でUPF50+のアウトドアリサーチ アクティブアイス クロマ フルサン グローブがおすすめ!

 

一旦、CM入りましたが今回はCM少なめでいきますw

 
 
進むたびにどんどん景色が変わっていきます。
 
 
予報通りの暴風です・・・
暴風の為、RABのバイタル・ウィンドシェル・フーディー を着たままでちょうどいいです。
ウインドシェルの中でも強風時のプロテクションが高いのでこんな時こそ活躍します。
お値段以上の税込13.200円。
CM入っちゃいましたw
 
 
暴風で木も斜めってます。
こちらも個性豊かな山域です。
 
 
時々晴れ間は見えるものの夕方ぐらいまではこんな感じ。
気温16℃で行動中は曇っててちょうど良いぐらいなんですが、とにかく風が強い・・・
テン場が心配になってきます・・・
 
 
風が強すぎて木も寝ちゃってます。
祖母山近くの天狗岩まで行きましたが山頂がガスっているのとテン場でLさんを待たせているので戻ります。
 
 
祖母山、傾山のおおよそ中間にある尾平トンネル登山口からだとどちらに行く事も出来ます。
縦走する際もブナ尾根広場で1泊する方も多いと思います。
どちらも山頂近くにテン場、小屋もあるので、坊がつる以外の初めての泊りにはこちらも良いのでは。
 
 
登山口の尾平トンネルの上を通りブナ尾根広場まで戻ります。
 
 
鹿対策のネットがしっかり張られていて脊梁よりも緑豊かな森って感じがします。
もちろんどちらも好きです。
行くなら絶対に泊まりで行きたい!
 
 
今回のテン場のブナ広場は広くはないですが水場はすぐ近くにあります。
ここの良い所は20分で下山出来るので、下山後のプランが充実出来ます!
下山後充実プランの方はピストンしてこちらでのチェックインがおすすめw
 
 
Lさんは戻ると気持ち良さそうに昼寝してました。
Lさんはビビィシェルター、タープ、ポンチョの3役ををこなすシックスムーンデザインズ ゲートウッドケープ
セレニティネットテントと組み合わせても600g台と軽量です。
Lさんの場合はULではなく他に持っていきたい物がある為に装備を軽くしています。
 
 
軽くなった分、ビリヤニ2人前持ってきてくれてますw
コーヒー屋さんのLさんが作るビリヤニがまた美味しくなってました。
 
 
ハイドラパック プラグアンドプレイキャップ&キャップタップ セットの組み合わせを使えば宿泊地での水の補給が便利!
青いボタンを押している間は水が出ますので必要な分だけ水が汲めます。
ハンモック泊の際はリッジラインに吊るすと良いですね。
CMですねw
 
 
こんな感じでゆっくりと昼寝したり、
 
 
おやつ食べたりしてると、あっという間に日の入り。
 
 
この時間は勝手に黄昏てしまいます・・・
 
写真では伝わらないですが、ずっと暴風です・・・
 
 
空はくっきり三日月。
穏やかな夜ではなく暴風で眠れるか心配・・・
 
 
翌朝、耳栓のおかげでしっかり眠れました。
昨日の夕方から天気は回復しましたが風はやむことなく早めの下山。
 
 
名残惜しさもありましたが下山後の温泉と食事も楽しみ。
気持ちは温泉に切り替わっています。
 
 
棚田百選にも選ばれているもきれいな棚田の高千穂。
世界農業遺産にも認定されています。
 
 
 
美しい風景を後にし阿蘇方面まで温泉に行きましたが、平日は店休日が多いっていう平日休みあるあるw
ここは平日休み最高といえないところ・・・w
行きたいお店には行けませんでしたが、温泉も貸切だったりと今回も充実した休日を過ごせました。
平日開いてるいいとこあれば情報共有しましょ!
 
 
今回、テント泊ブログを見てお声掛けや情報交換等していただき大変励みになりました。
ありがとうございます!
今回のテスト、経験をお客様にしっかりフィードバックできますよう努めて参ります!
 
一旦、テント泊は完結という事で連休があればまた行きたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします!