こんばんは、店長Uです。
 
週間天気予報では今度の休みは天候が微妙・・・
どこに行こうか悩んでいたところ前日の予報で午後から晴れの予報に変わりずっと気になっていたテン場がある脊梁に決定。
 
 
仕事終わりに買い出しに行って何を食べようかなとか、何を持っていって何を試そうかなとかこの時は色々と考えてました。
翌日の下山後プランも。
この後何が起こるかも知らずに・・・w
 
今回の行き先の熊本県益城郡には通潤橋、鮎の瀬大橋や廃線になった内大臣森林鉄道もあったりと、ちょっとした観光も出来ます。
 
当日、午前中はどんより曇り空。
雨も少しパラつき不安定な天気で気持ちも不安に・・・
でも午後からは晴れ予報なのできっと晴れるだろうと、最悪雨さえ降らなければいいかなと思いながら一人登山口まで向かいます。
 
 

 
鮎の瀬大橋を渡ってすぐに登山口までの林道に入るのですが、全面通行止めの看板が・・・
事前確認では分からなかったまさかの通行止め。
(改めて後日調べると通行止めでした・・・)
 
天気といい不安的中w
ちょうど工事関係者の方がいてこの日は許可をもらい通れましたが、翌日は復旧工事で重機等が入るので通れないかもという事で日帰りに変更...
こんな感じで計画していたプランは変更になりましたが、復旧工事していただけてる事に感謝します。
工事関係者の方、ありがとうございます!
ご安全に!
 
 

 
という事で気持ちを切り替えて日帰りプランに。今思えば水場が無いので水を4L持って行きましたが水だけでも車に置いていけば良かった...
良いトレーニングになりましたw

 

まずは植林を歩いて行きます。

落ち葉で下はふかふかですが湿って靴はびしょ濡れw

久しぶりのアルトラ ローンピーク7

 

 

 

 
 
 
苔むした北側斜面を登って行くと稜線に出ます。
 
 
 
 
景色がどんどん変わっていきます。
緑美しいきれいな森。
脊梁らしい景色もちらほら。
 
一人でテンション上がります。
独り言も多くなりましたw
 
 
 
 
 
 
午後を過ぎても天気は相変わらず曇りで雨も降ってきました。
最高w
 
 
 
 
久保の息(憩)は平坦で歩きやすいです。
地元の方は久保のいこいと読むみたいです。
昔は尾根下の平坦なこの道で休憩していたのでしょうか。
 
 
 
 
久保の息は木が生い茂って傘代わりになってくれてるのでレインウエアを着なくても濡れることなく歩けました。
自然に感謝w
 
バイケイソウの花も咲いてます。
毒があり鹿も食べない為か先日行った祖母山系や脊梁でもどんどん増えてる気がします。
 
 
 
 
脊梁は高くて大きな木がいっぱい。
大きくなり過ぎて自分を支えきれず倒木も数多くあります。
もちろん落雷など倒木の原因は様々。
 
 
 
 
 
 
斜面でも木が大きくなり過ぎてるので土砂も崩れやすいのか登山道も崩落が多々あります。
 
 
 
 
そして今回の宿泊予定地に。
この辺から本降りでとりあえずテント張って前日に買い出ししたご飯を用意します。
 
最高のテン場ですが緑に見えて実は下は石が多くペグが刺さりにくいので自立式テントが楽だと思います。
幸い重しに丁度いい石は結構ありました。
 
 
 
雨がまた激しくなりテントに避難。
ハエも一緒に避難してきましたw
 
 
 
 
 
 
中にTi 570 カップも入ります。
 
 
 
 
Ti Stack dishの上にチタン 400FD カップ を乗せて炊飯しつつスープを温めました。
結果ぬるいぐらいまではなりましたので時短にはなりますw
 
スープには1食分の高知乾燥野菜ミックス をいつも入れてます。
美味しくて無添加、野菜不足になりがちな山のご飯に最適!
 
ちなみに今回はALTRAローンピーク7
 
歩いてるうちに乾いてました!
 
 
 
食欲と想像力を刺激するフライパン(メーカーサイト引用w)
エバニューさん、僕は刺激されてます!
 
 軽いの探してる方はこちらをどうぞ!
 
 
 
 
雨の中、日帰りなのにお米炊いたり、お肉焼いたりで2時間以上はテントで過ごしていました。
(ハエと格闘したりw)
 
ついでにMSR ハバハバシールド の雨のテストも出来ました。
いつか行こうと思ってたので短時間ですが試せて良かった!
20デニールのリップストップナイロン、耐水圧は1200mm。
従来の標準的なコーティングと比較して約3倍長持ちするエクストリームシールドシステムを採用しており安心して使える耐候性となっております。
また耐水性が高い縫製で縫い目にシームテープが無いので劣化の心配もありません。
雨でも安心。
さすがMountain Safety Research!
 
 
 
短時間でしたが雨を防げてテント内は快適で楽しかったです。
(ハエ以外はw)
 
 
 
ここで泊まれたら最高だっただろうなー。
 
 
 
そして天気も良かったら最高だっただろうなー。
話し相手もいたら・・・←色々と欲が出てきましたw
そしてテントを撤収したら雨はやみましたw
 余った水2Lを捨てて下山しますw
 
今回の相棒はEXPED Lightning 45 (旧モデル)
旧モデルですが、耐久性が高いのでまだまだ現役で活躍してくれてます。
多少の雨なら中の荷物も濡れる事はないです。
フレーム付きでありながらパック重量は約1.1kgと軽量。
今回は15kg程度背負いましたが、しっかりと腰荷重で背負えるので肩が痛くなったり荷物の重さは感じることはないです。

ご購入頂いて肩が痛くなったり合わないと感じている方は是非、ご相談ください!

 

 
 
 
今回はベースレイヤーだけ軽くご紹介。
他はまた後日改めてテストしてご紹介させていただきます。
 
 
 
スタティックの新しくなったオール エレベーション シャツ シリーズ。

防縮加工に非塩素樹脂の防縮加工を採用しています。
(非塩素樹脂防縮加工ではウロコを除去せず、疎水性のウロコを親水性に改質し、ハイブリット・コラーゲンを付着させてウロコ同士が絡む=縮むことを防ぎます。また、樹脂を使いません。)

肌に触れる生地は樹脂ではなくウール繊維のみなので今までの生地の特徴はそのままに肌触り柔らかく着やすくなりました。
 
 
前モデルに比べるとまた凸凹な見た目のボーダー感は戻りました。
前モデルより凸凹があることで汗の吸い上げ拡散が早く速乾性が向上。
ウールのウロコを残すことでウール本来の調質性、また凸凹があることで保温性にも優れています。
通気性も高いため熱がこもりにくく速乾性も高いので春夏時期でも使いやすいと感じました。
 
個人的には前モデルと比べると見た目のボーダー感以外はしっかりとアップデートされてる印象を受けました。
やはり機能性を活かすなら凸凹は必要な所なんですね!
 
信頼のmade in尾州。
耐久性に関しては今後も継続してテストしていきます。
 
 
 
 
そして今回は古賀市の中華、トネリ。
僕が頼んだのは海老と白菜とキノコのうま煮。
ちなみにご飯は中華粥に変更出来るので中華粥好きな僕はいつも変更してます!
 
 
 
他の定食メニューは油淋鶏、青椒肉絲、黒酢酢豚などもあります!
ここは皿うどんが定番メニューのようです。
当店から15分程度なので当店ご利用の際は是非!
日曜日は定休日になっておりますのでご足労無きようお願いします。
 
 
通行止めや雨が降ったりと色々想定外な事はありましたがなんだかんだ楽しめました。
車で下道往復10時間は結構疲れましたが・・・w
 
次のお泊まりは7月かなー。