こんにちは、(永)です。

 

先週はテント泊行ってきた。

 

最の高。

 

色々テストもしてきましたので、またご紹介しますね。

 

 

 

 

 

さて、今日はその中から1点、今期のイチオシメリノウェアを紹介。

 

 

 

 

 

今日紹介するのはアークテリクスの今期のニューアイテム

 

ARC’TERYX Ionia Merino Wool Hoody
アークテリクス イオニア メリノウール フーディ

 

 

 

ところで皆さん、コアスパンメリノってご存じですか?

 

 

 

 

コアスパンとは、上図のように高強度のナイロン芯にメリノウールを巻き付けて作った繊維。

 

僕個人的にはこのコアスパンメリノに一番信頼を寄せている。

 

何が良いかと言いますと、まず耐久性が圧倒的に高い!

 

個人的にも何枚かコアスパンメリノのTシャツ持ってるが、まあ、何十回着用しようとも、ガシガシ洗濯にブチ混もうとも、全くヘタれないし、型崩れも縮みも無い。

 

僕は1年中メリノを愛用してますが、コアスパンメリノで穴が開いたとか、破れたとかいう経験が一度もない。

 

*嘘偽りの無い私の経験ですが、100%保証するものではありませんので、あしからず。

 

 

 

 

 

通常のナイロン混紡のメリノと違って、ナイロン糸はメリノウールの中にあるので、露出している部分は全てウール。

 

肌に当たってる面はウール、メリノ100%素材と何ら変わりがない。

 

もちろん同じく表地もそうなので、天然素材のナチュラルな風合いもそのまま。

 

 

このコアスパンテクノロジーを使ったウールは、他にもアイスブレーカーやスマートウールも一部採用しています。

 

当店で今在庫がある、スマートウールのクラシックオールシーズン もコアスパンメリノです!

 

 

 

 

 

一切の妥協を許さないアークテリクス

 

そのアークテリクスが出すからには、また一味違う。

 

大手メリノウールブランドの殆どが17.5マイクロンが主流ですが、このアークのイオニアは、巻き付けているメリノ糸が、16.5mnをいう超極細糸。

 

非常に滑らかな生地感で、着心地も最高です。

(17.5マイクロンでも肌触りは十分に良い)

 

 

 

 

着てみた感想ですが、一般的な150g/m2の厚みと比較して、乾きが早いです。

 

あと、着心地のツルっとした滑らかさは、過去一番良い。

 

 

 

 

 

私は少しでもフードがつっぱるとストレスを感じてしまうのですが、

 

 

 

 

相変わらずフードの作りも最高

 

 

 

 

 

バックパックのショルダーに干渉しない縫い目

 

 

 

 

 

妥協の無い縫製。

 

縫い目がほつれて穴が開く、なんてことは無いでしょうねー。

 

 

 

 

 

ゆったり目をチョイスしましたが、もちろん洗濯しても縮みませんでしたね。

 

 

 

 

172cm/56kgの店長Sサイズ


 


 

 

 

Tシャツはあまり在庫無いですが、フーディーは今のところ揃ってます!

 

 

長く長く使えるアークテリクスのメリノ

 

ご検討くださいませ。