脊梁にテント泊行ってきた。

 

こんばんは、僕のほうです。

 

 

 

 

 

 

いやいや~、良いですな~、やっぱり脊梁は。

 

 

 

 

 

今日はそこまで風も強くなさそうなので、稜線上に張ってみた。

 

 

 

 

BIG AGNES Copper Spur HV UL2
ビッグアグネス コッパースプール HV UL2

 

これをチョイスした理由は、まず完全自立のダブルウォールで約1.2kgと軽量。

 

今、1kgを切る軽量テントは多数ありますが、それらはY字フレームのため、風が吹けばフレーム1本側が揺れてしまう。

 

やっぱり完全自立と比べるとバタつきや風に対する揺れ方が全く違うんですね。

 

あとは二人で使うから広いほうが良い。

室内空間の広さを求めるなら重要なのは、フロア面積よりも、むしろヘッドクリアランス。

壁が立つのでクロスフレームよりも広々に感じる。

耐風性はクロスのほうが高いですが、行く場所次第ですね。

 

2人での山行って、テントはもちろん、クッカーなど色々シェアできるから、今まで一人で行ってた時よりも全然軽くできるから良いですね。

 

だから2人で1つだったら重量1.5kgでも全然アリかなって思ってる。だってそれでも、それぞれがルナソロ2個持つより軽いじゃないですか^^

 

 

 

 

あとはココ、メッシュが半分。

 

せっかくストイックではない楽しい山行なので、快適さを損ないたくない。

 

風の侵入を極力防ぐのはもちろん、砂埃が一番嫌なので。

 

乾燥地帯での強風時、フルメッシュで中がじゃりじゃりになってしまった経験がありますもので、、笑。

 

 

 

 

あと、この収納が最高。

 

一人だったら収納なんてあまり気にしなかったけど、二人使用なら絶対あったほうが良い!

 

 

 

 

こんな細かい作りも最高。

 

流石ビッグアグネスですね。

 

 

 

 

 

そして、やっぱりこのスタイルやりたいじゃないですか。

 

めちゃくちゃ気持ち良い!

 

まあ、そんな理由でコッパーをチョイスしたのです。

 

 

 

 

 

気持ちえええええ

 

 

 

 

でも、実は空気がめっちゃ汚い、、、、、

 

 

 

 

 

ちょっとした保温にアドリフトクルー

 

オクタは1枚持ってると、1年中何かと使えますね。

 

他にも色々とテストしてますので、また次回。

 

 

 

 

 

2人揃って、じわりじわりと評価の高まってるTOPOのシューズ

 

 

 

TOPOのシューズ MT-4

 

 

女性用もありますので、是非。

 

 

 

 

 

空気汚くて、キレイな夕日は見れなかった。。

 

 

 

 

硬いのや、跳ね返りが強いの苦手、寝心地難民。

 

新製品ばかりではなく、もう一度昔のやつを使ってみる。

 

常に色々試してるが、実はこれが一番自分に合ってたりして。

 

夏はこれでも良いかな。

 

 

 

 

 

流石に焚き火とか出来ないので、簡単調理。

 

 

 

 

その前に一旦CM

 

プリムスのフェムトストーブがアップデートしてます。

 

左:新116、右:旧115

 

 

フェムトストーブと言えば、国内正規(ガス検ありで違法な並行輸入を除く)で最軽量のガスバーナー。

 

ウインドマスターよりも重心が低くて使いやすいので、おすすめですよ。

 

 

 

 

ゴトクがアップデートされ、延長したときに先端をしっかりと支えるよう爪が大型化、よりクッカーを安定させることができるように。

 

ゴトクが広くなったわけではませんので、正直そこまで変わりません。

 

バーナーヘッドはほんの少し大きくなってます。

 

 

 

 

新型は火力調整時の操作性を向上させるためワイヤー式のツマミを採用。

 

旧モデルは樹脂製つまみでしたから、破損のリスクが減りましたね。

 

ただ、その分少し重くなってます。

 

それでも64gと軽量です!

 

 

 

僕の持ってるのは旧モデル。

 

 

 

旧モデルは56g

新型は64g

 

少しでも軽いほうが良い方、115もあと少しだけ在庫ありますよ。

 

 

 

 

では、美味いご飯をいただきますか。

 

普段はお酒も飲まなくなったけど、久しぶりに。

 

「食」山ごはんについては、また近々。

 

食べ物には一番うるさいですからね~笑。

 

 

もうすぐ超ウマイやつ入ってきますから、お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

最高の星空みたら、あとは寝るだけ。

 

寝袋はイスカの140と、嫁はフレームⅠ

 

最低気温16℃でした。

 

寒くないってイイねっ!

 

 

それではおやすみなさい。

 

 

 

 

さあ、来るよ~

 

 

 

 

来た来たー

 

 

 

 

 

 

 

 

一応雲海も出てるんだけど。

 

空気が澄んでたら、どんなに良かったことか。

 

 

 

 

さて、帰りますか。

 

 

 

 

僕の最近のザックはエクソスプロ、リッドレスで800gちょいくらい。

 

水場が無いので、水分6L+2人テント、それでも全然重さを感じない。何なのこれ、笑。

 

 

 

 

 

ゴッサマーギアのゴリラ

 

アルミフレーム付きで約860g

 

 

 

 

 

こんな感じでした。

 

そろそろ梅雨明け

 

アルプス遠征のご相談も増えてきましたね。

 

 

テント泊、ハンモック泊のご相談、ドシドシとお待ちしております!

 

 

 

では。